バーチャル美少女ねむとMila、「ソーシャルVR国勢調査2021」を開始 ユーザーへの協力を呼びかけ

LINEで送る
Pocket

HTC公式VIVEアンバサダー・VTuberのバーチャル美少女ねむとスイス・ジュネーブ大の人類学者・Milaは8月23日に、「ソーシャルVR国勢調査2021」と題して世界初の大規模アンケート調査プロジェクトを開始し、ユーザーに協力を呼びかけている。

このプロジェクトは、新型コロナ状況下で急拡大していると言われるソーシャルVRユーザーの生活実態を明らかにすることを目的としており、VRでの生活実態や恋愛、VR感覚などについて尋ねる内容となっている。後援宣伝協力としてNPO法人バーチャルライツ、株式会社ブイノスが名を連ねる。回答の締切は9月11日で、結果はレポートとして後日公開される予定だ。

ソーシャルVRとは

「ソーシャルVR」とは、ヘッドマウントディスプレイなどを利用し、ユーザー同士がバーチャル空間内でコミュニケーションできるサービスのことである。バーチャルYouTuberのライブに参加して会いに行く事ができたり、大多数のユーザーが集まったさまざまなイベントなども行われている。圧倒的なユーザー数を誇る「VRChat」をはじめとして、様々なサービスが続々と登場しており、バーチャル空間では感染リスクなどもないため新型コロナ拡大の影響もあり利用者が急拡大している。

バーチャルアバターやボイスチェンジャーなどを使って好きな姿になって活動できることから、男性が美少女のキャラクターとして活動する「バーチャル美少女受肉」(バ美肉)など、現実とは違う自分を演じて活動しているユーザーもいる。また、アバターを使って動物やロボットの姿で生活しているユーザーもいるなど、現実とは異なるまったく新しい文化が生まれているとされる。

ただし、さまざまなサービスが存在し、なおかつ実際のコミュニケーションはフレンド同士の閉じたコミュニティーで行われることが多いため、その生活の実態はこれまでなかなか明らかになってこなかった。

ソーシャルVR国勢調査2021

新型コロナ拡大後に利用者が急拡大したソーシャルVRのユーザーの生活実態を明らかにし、定量的に分析するための大規模アンケート調査プロジェクトである。単なる生活実態調査に留まらず、VRにおける恋愛模様や、近年注目される「ファントムセンス」(視聴覚しか再現されないはずのVRでさまざまな感覚を擬似的に感じる現象=VR感覚)にもスポットを当てる。日本だけでなく、世界のユーザーを対象に行い、国・地域ごとの傾向の違いを分析する。調査結果は個人が特定されない形でレポートとして公開する

【対象】VRヘッドマウントディスプレイを用いて、ソーシャルVR(VRChat、RecRoom、Neos VRなど)を直近1年以内に5回以上使ったユーザー
【方法】日本語と英語のバイリンガル対応したアンケートフォームにより実施
【回答時間】約5分
【開始】2021年8月23日(月)
【締切】2021年9月11日(土)
【アンケートフォーム】Social VR Lifestyle Survey 2021//ソーシャルVR国勢調査2021

■運営:バーチャル研究ユニット「Nem✕Mila」
「ソーシャルVR国勢調査2021」は、VTuber・バーチャル美少女ねむと人類学者・Milaによるバーチャル研究ユニット「Nem✕Mila」による新たな調査プロジェクトだ。「Nem✕Mila」は、2020年の新型コロナ拡大初期に「新型コロナはバーチャルコミュニケーションを加速したか」と題してレポートを発表。VTuberやソーシャルVRユーザーによるアバター利用拡大と仮想キャラクターとしてのコミュニケーションの実態に関するこのレポートは注目を集め、朝日新聞webメディア「論座」で取り上げられ「バーチャル学会2020」でも登壇発表が行われた。今回はこれに続くプロジェクトとなる。
※参考:〈インタビュー〉新型コロナは、バーチャルコミュニケーションを加速したか|丹治吉順
※参考:「バーチャル学会2020」12日に開催 講演内容の詳細を発表 GOROman、バーチャル美少女ねむなど登壇 | PANORA

■バーチャル美少女ねむ
世界最古の個人系VTuber。VR機器を開発するHTC公式の初代VIVEアンバサダー。NHK人気番組「ねほりんぱほりん」にゲスト出演しお茶の間に「バ美肉」の衝撃を届けた。VTuberによる人類進化を予言した自筆小説「仮想美少女シンギュラリティ」はAmazon売れ筋ランキング「小説・文芸」部門1位達成。
https://twitter.com/nemchan_nel

■Mila(Liudmila Bredikhina)
VTuberを研究するスイス・ジュネーブ大学の人類学者にして、自身もVTuber。日本のVTuber現象が人間のアイデンティティやコミュニケーションに与える可能性について着目し、様々な研究レポートを発表している。
https://twitter.com/BredikhinaL

■NPO法人バーチャルライツ
VR文化の振興を目的として設立された世界初のVR市民団体。VR空間で生きる者たちの権利を守るための提言活動saやVR文化を広めるための各種イベントの企画運営など、さまざまな活動を行っている。
https://www.npovr.org/

■VNOS/株式会社ブイノス
「Vの者がVのまま社会参画できる未来」を目指す実践検証組織。所属する個人系バーチャルアーティストたちやと連携しながら、個人と法人の枠を超えたさまざまなプロジェクトを行っている。
https://vnos.info/