メタバース空間で運動不足解消?運動系イベントを開催している人にインタビュー【CLUSTARSコラボ連載第7回】

LINEで送る
Pocket

メタバースコミュニティー「CLUSTARS」は4月25日(木)、PANORA連載コラボ企画として由宇霧MCのもと公開インタビューイベント企画を メタバースプラットフォーム 「cluster」で実施。第7回目は、cluster内で体操、運動のイベントを行っている方へのインタビューになります。cluster内で運動をしてみたいなと思っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

イベントの模様は下の動画でご覧いただけます。

登壇者
  • clusterラジオ体操部【VulpeSさん】
  • あたらよ体操【餅つとむさん】
  • スクワットするだけのイベント【POKKYさん】
  • 海上自衛隊体操【Galupenoさん】
  • みんなでダンスフィットネス!【武田カルパッチョさん】
  • 自衛隊体操【メタらいおんさん】

目次

  1. clusterラジオ体操部【VulpeSさん】
  2. あたらよ体操【餅つとむさん】
  3. スクワットするだけのイベント【POKKYさん】
  4. 海上自衛隊体操【Galupenoさん】
  5. みんなでダンスフィットネス!【武田カルパッチョさん】
  6. 自衛隊体操【メタらいおんさん】
  7. それぞれイベントをやって思うこと

*以下、本文は敬称略

clusterラジオ体操部【VulpeSさん】

VulpeS 毎週土曜、日曜と祝日の朝9時にラジオ体操のイベントを開催しています。

イベントの流れは広場に集まってラジオ体操、終了後教会に集まりお祈りをし、告知コーナー、お代わり2回目の流れとなっています。朝8時30分からイベント自体は開かれていて、自由に歓談できます。ラジオ体操が終わった後はスタンプを押して、その後参加者それぞれが遊びに行ったりするイベントとなっています。

──イベントを始めたきっかけを教えてください。

VulpeS 向日葵の教会というワールドを作っていて、ワールドギミックにラジオ体操ができるように設定していました。そこでラジオ体操をワールドにスペース*1を立てて開催していました。徐々に参加人数が増えて定員オーバが多くなり、今のイベント形式に変更して続けています。

*1 スペースとは、25人まで参加可能な、ワールドに来る人を設定できる機能です。詳細はこちら

あたらよ体操【餅つとむさん】

餅つとむ 木曜の21時からやっている、あたらよ体操という扇をつかって舞う「扇舞」を行うイベントです。

あたらよ体操の「あたらよ」とは、衣海かすみさんが作成したオリジナル曲のタイトルとなっています。イベントの流れは集合後、可惜夜狐 (あたらよ)の曲を流し、それぞれ好きなように、扇舞をおどり、スタンプを押す形式。振り付けのある踊りを踊るイベントではなく、みんなで身体を動かすのが目的のイベントです。また1曲だけでは短いため、楽曲を募集しその方のオリジナル曲も流して身体を動かしています。

──イベントを始めたきっかけを教えてください。

餅つとむ あたらよ体操はまだ2024年2月くらい始めたイベントになります。

うに あすとろろじーさんから「手伝ってほしい」と声が掛かり、始めました。

スクワットするだけのイベント【POKKYさん】

POKKY 毎週火曜日の22時30分にスクワットをするだけのイベントを開催しています。

イベントの流れは最初にラジオ体操をして、その後スクワットをするだけのシンプルな流れ。
そのあと追加の運動として、有志でプランクしたり、腕立てしたりしています。

──イベントを始めたきっかけをおしえてください

POKKY 昔に大筋肉祭というイベントがあり、隣でフルトラでスクワットしていた人がいました。同じように真似してスクワットをやってみたら楽しくて、「イベント化すれば良いのでは?」と考えて、イベント化しました。

由宇霧:せっかくフルトラで来場いただいたので、実際にスクワットをして、イベントを盛り上げていただきました。

海上自衛隊体操【Galupenoさん】

Galupeno 毎週金曜日21時から海上自衛隊体操を開催しています。

イベントの流れは最初にラジオ体操、次に海上自衛隊隊、最後に告知をするという流れ。

海上自衛隊体操は激しいと思うかもしれませんが、狭い船内でもできる体操のため、ストレッチや伸ばす系の動きがメインの体操です。

──イベントを始めたきっかけをおしえてください

Galupeno 海上自衛隊体操は2024年1月から開催しています。きっかけは、私が在宅ワークになってあまり運動しなくなったこと、意識しないと誰にも会わない環境になったことです。そのため、定期的に人前にでる行動はしたいと思っていました。また、自分でイベントをしてちょっとした責任感を持つ経験が必要だなと思って始めました。

Sun 海上自衛隊の体操を体験できるのはいいですね。運動効果だけではなく、新しい文化を勉強することにもつながりますね。

みんなでダンスフィットネス!【武田カルパッチョさん】

武田カルパッチョ 木曜日と日曜日週2回、ズンバというダンスフィットネスをやっています。ズンバとは、ラテン系の音楽を融合させたダンスフィットネスエクササイズです。

イベントの流れは、基礎的な動きの練習後、小休憩、音楽がかかりっぱなしの中映像を観つつ、30分ずっと踊り続け、最後にスタンプを押すイベント。かなり汗をかくイベントで。体操系の中でも結構きついと思います。ただし、わかりやすい動きが多いので初心者でもやってみたらできるダンスかなと感じています。

──イベントを始めたきっかけをおしえてください

武田カルパッチョ 普段運動していなくて、たまにラジオ体操や自衛隊体操に参加していました。特に自衛隊体操は、とても気に入り、自分自身でも毎日やるようになりました。一緒にズンバやりたいと話していたJパパさんの協力のもとイベントを開くようになりました。2023年6月4日からやっているのでもうすぐ1周年になります。

自衛隊体操【メタらいおんさん】

メタらいおん イベントは毎週木曜日の21:00~に自衛隊体操を実施しています。 自衛隊体操とは「自衛官の基礎体力の向上を目的に発案された」体操になります 。

イベントの流れは、自衛隊体操の説明、ラジオの体操、自衛隊体操の本編、告知、スタンプを押す、そしてお代わりがあるてんこ盛りのイベントです。 ワールドやHOMURAさん、動画はかしちゃんさん、配信はかせーさんなど様々な人に支えられて1周年を迎えるほど続けられているイベントになります。

──イベントを始めたきっかけをおしえてください

メタらいおん 2023年1月にてつじんさんの開催していた祈りの神社というイベントがありました。そこで、POKKYさんが「体操イベントがもっと増えないかな?」というお祈りをしたのを聞いて、自分がその願いをかなえる形になりました。継続するのが苦手で、何か継続したいと少し思ってたこともあったので、イベントを始めました。

sun それぞれ違った理由で始めて別々のイベントであるものの、スタンプがあったり、ゆるくつながっていたりするなと感じました。

イベントをやってて思うことを教えてください

VulpeS 最初は毎週開催のイベントにするつもりがなく、それぞれのコミュニティの集まる場になったらなと思っていました。それが実現していてうれしいです。私は現状イベントページを設定する人になっていて、実際当日イベントを盛り上げているHOMURAさんや、かしちゃんさんに感謝しています。

餅つとむ もともと外仕事やっていたため、運動量的にはあまり変わらないです。ただ、イベントスタッフとして関わるようになって、「裏でこういうことやっているんだな」とイベントへの見え方が変わりました。

POKKY 継続するのが苦手ですが、イベントで1週間に1度できるようになった結果継続できています。参加してくれる人がいるから継続できている部分も大きいので、これからも私がサボらないようにみんな参加してください。

Galupeno 自分が主催して、お客さんが来るイベントを開催するのは久しぶりです。継続的にお客様が来てもらえるイベントの工夫や、イベントを通じて体重が増えたりすることも防げるようになりました。週一で人と会ってかなりメンタル的に良くなったのでイベントを主催してよかったなと思いました。

武田カルパッチョ 定期的に運動できるのが良いなとおもっています。もともとは運動、そしてダンスもできなかったけれど、それなりにダンスができるようになったのは嬉しいし、楽しくなってきています。

メタらいおん フレンドさんたちとの絆を得られるようになりました。普段のワールドクリエイターとしての創作活動は一人きりなので、イベントに来てもらって人から支えてもらうのは良い経験になっています。

運動系イベントと一括りに言っても、イベントごとに運動の強度や流れも違うと今回のインタビューで知ることができました。

ほぼ毎日運動系イベントをやっており、clusterではPCやスマホからログインし、実際の体を動かすという方も多く見受けられます。一人で運動するのは難しいという方はぜひ運動系イベントに足を運んで、運動してみてはいかがでしょうか。

(TEXT by ずんだ、RECODE by sun

 
 
●関連リンク
CLUSTARS(公式サイト)
CLUSTARS(Discordサーバー)
CLUSTARS(X)