1年限定のバーチャルアイドル「NHOT BOT」、卒業ライブをbilibiliで開催 指原莉乃からのコメントも

LINEで送る
Pocket

バーチャルアイドルグループ「NHOT BOT」(ノットボット)は3月31日、オンラインライブ「NHOT BOT Last Concert -Cinderella Night- Graduation Day 2023」をbilibiliにて無料配信した。

同グループは、クリエイティブディレクターに指原莉乃さんを迎え、ソニー・ミュージックとbilibiliが共同プロジェクトとして進めていた「バーチャルシンデレラプロジェクト」より生まれた。メンバーは、すでにbilibiliで活動して人気を得ていた神楽(かぐら)めあさん、花園セレナさん、緋赤(ひせき)エリオさんの3人に、オーディションで選ばれたUzuMeさん、星羅(せいら)ミントさん、雨音るなさんを加えた6人。VTuberでは珍しく、当初より1年限定という期限を決めて活動しており、3月31日に最後のライブを迎えた。


ラストライブは、彼女たちの1stシングル「明日君の手を握れたなら」でスタートし、AKB48の「ヘビーローテーション」、乃木坂46の「インフルエンサー」など先輩アイドルの曲もカバー。

MCでは、お互いの第一印象やライブ・イベントなどの思い出を語り合い、彼女たちの活動をまとめたドキュメンタリー映像も披露した。最後はメンバーそれぞれに1年間の活動に対する感謝を込めて挨拶したうえで、2ndシングル「NHOT BOT」を熱唱した。

アンコールでは、神楽めあさんが「この1年間たくさんの愛をくれて、本当にありがとう!これからもたくさん私たちの曲を聴いてね!」と感謝を伝えた上で、再度「明日君の手を握れたなら」を歌い上げる。長いスタッフロールの末に、中国時間24時の鐘とともにNHOT BOTはマイクを置いた。


●NHOT BOTメンバー 卒業ライブでのコメント(敬称略)
・神楽めあ
みなさん、今日一日という日、そしてこの一年間本当にありがとうございました!

・花園セレナ
この一年間、とても長いようで短い期間でしたが、メンバーのみんなと一緒に楽しいアイドル活動をできて満足です。ファンのみんなも応援ありがとうございました!また、これからそれぞれの道を頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

・緋赤エリオ
この一年は可愛い子たちに囲まれて、ママとっても嬉しかったです!ファンのみんなもたくさん応援してくれて、その応援もとっても上手で偉かったぞ!エリオママも今日で卒業しますので、明日からは緋赤エリオをよろしくお願いします!ありがとう!

・UzuMe
今日一日でまたみんなと一緒に過ごせて良かったな、という気持ちになりました。本当にありがとうございました!

・星羅ミント
楽しかったよ、みんな!本当に本当に一年間ありがとうございました!

・雨音るな
今この瞬間、今日で最後なんだな、と実感が湧いてきてすごく寂しいけど、この一年間メンバーやファンのみんなと一緒に過ごせてすごく楽しかったです。みんなにたくさんマイナスイオンを届けられたかな?私たちNHOT BOTを忘れないでね!


●クリエイティブディレクター 指原莉乃さんコメント
NHOT BOTの皆さん!
1年間のプロジェクト、本当にお疲れ様でした。
みんなの活動を見て、「VTuber」というコンテンツの可能性とすごさを、ものすごく実感しました。
私も作詞家としてたくさんの曲を書いてきましたが、「明日君の手を握れたなら」は私の中でトップクラスにお気に入りの曲です。みんなの声の素晴らしさが、その理由です。
これからも変わらず輝くみんなのことを陰ながら応援しています!
指原莉乃

 
 
●関連リンク
NHOT BOT
ソニー・ミュージック
bilibili