VTuber・ぬこぽつ主宰、VR演劇「マクベス」約300名のメタバース原住民が観劇 出演者からのコメントも

LINEで送る
Pocket

VTuberのぬこぽつは、自身が演出したシェイクスピアの「マクベス」を、 VRChat特設ワールドにて11月25、26日に公演。配信の同時視聴者なども含め、約300名のメタバース原住民が観劇をした。

11月30日時点では、アーカイブの視聴回数も、初回公演1015回、千秋楽公演570回を記録し、合計で約1585回の視聴となったそうだ。来場者の感想は、Twitterの投稿を集めて閲覧できるウェブサービス・Togetterにまとめられ公開されている。

Togetter :https://togetter.com/li/1978409 

各出演者からは、公演を終えた感想やコメントが寄せられた。

ともよろう(マクベス役)
「ご覧頂いた皆様からの感想に触れると、ライブ感がとにかく好評で、役者やスタッフの息が完全に合った結果だったと思います。きびしいjoin戦争を抜けて御来場いただき、また配信をご覧いただき御礼申し上げます。皆様の御感想が、我々全員それぞれの今後を後押しして下さる原動力になります。またどこかでお会い致しましょう!ありがとうございました!」

takami(マクベス夫人役)
「公演が始まる前はとんでもなく緊張してしまっていましたが、夫人を演じるというスイッチが入れば自分もまるで呪いにかかったようにマクベスの世界に引き摺り込まれたような感覚に襲われました。3回の公演の中でマクベス夫人という女性を演じられたことはずっと忘れられない思い出になりました。SNS上にたくさんの感想をいただいてとっても嬉しかったのと今まで練習してきたことが報われたという思いでいっぱいでした。マクベス夫人とはこれでお別れですがみなさんの思い出に少しでも残る演技ができていたら良いなと思っています。ご覧いただきありがとうございました!」

ゆーてる(マルカム役)
「本番はどうなるかと不安が残っていました。プロでも緊張すると聞きますし、演劇未経験者の多い私たちの緊張は相当のものでした。ですがそういった緊張ともしっかり向き合い、互いを鼓舞し、良いものを提供していこうとキャスト・スタッフが想いをひとつにした公演となりました。ご観劇いただいた皆様の感想を見ると、ありがたいことにご好評いただけており、私たちの半年間が何か皆様の心を動かすようなコンテンツとなれたのであれば、何よりの光栄です。このソーシャルVRの世界は、誰かの「やりたいこと」が場所も顔も名前も知らない人たちの力を合わせることで何だって実現してしまう、そんな可能性を秘めています。なにか「やりたいこと」があればぜひ一歩踏み出してみてください。一緒にこのソーシャルVRの世界を楽しんでいきましょう!」

はむちーず(マクダフ役)
「”絆”というものを強く感じる公演でした。想定外の事態が発生しても、仲間たちの励ましや助け合いで乗り越えることが出来ました。そして自分が舞台に立つという夢をかなえるだけでなく、仲間と共に大きな目標へ向かう尊さも知ることが出来てとても嬉しく思います。 シェイクスピアのマクベスは大好きな話なので出来て嬉しかったです。学生時代に台本を読んで、しばらくしゃべり方に影響が出たぐらいにはハマりました。シェイクスピア作品特有の美しい言い回しを、大好きなVRを付けて演じることはとても新鮮で楽しかったです」

●ぬこぽつ( 脚色/演出 )
「たくさんのご来場、配信での視聴ありがとうございます。VRだけど、VRじゃない。たまたま劇場がメタバースにあっただけ。そんな場違いかもしれない愚直な稽古をしてまいりました。VR演劇に新たなスタンダードを提示できたのではないかと思っています」

●出演者
・ともよろう(ぽっともダンス部)/マクベス
・ゆーてる(バーチャルライフマガジン)/マルカム
・はむちーず/マクダフ
・takami/マクベス夫人
・ふじよし/ダンカン
・maropi/ドナルベイン
・WATARU(コメディアス)/バンクォー
・きゅぞりる/ロス
・エージェントSATAN(VRCお笑い道場)/3人の魔女
・mikeneko/マクダフの妻
・Mazzn1987/レノックス

●スタッフ
・脚色/演出:ぬこぽつ 
・ドラマトゥルク:mugitarouAK
・衣装:East[イースト](1st Trimester) らくちゃ
・ワールド制作:アディン・ヨハネ (CatsUDON工房)
・照明操作:めどう(劇団moment)
・舞台写真:朝比奈あさひ
・音響監督:KASUMIN|かすみん 
・演技指導:yoikami(カソウ舞踏団)
・配信:With VR
・ギミック:sinamoon
・パンプレット原稿:小説家SUN

●協力
Tosiakix、神楽もい、橘凪みかん、Vino、k_96@ぼいちえん、Tarakosan、しまこん、ライノホーン川井、コップ、まーたく、粉雪coffie、ARARAKI、とろくろ、あどきる、みかんレイン、ぽっちゃりえる、ネシロ、Ryusei、やぶちゃん、芋けんぴ、あすたー、himakan、あべ、Chocomaron、Arukasite、らぃむ、ChikuwaFox、いるか、ききょうぱんだ、ゆなてゃ、PetitDevil、ぶるまちゃん、かせー、ジラルド、u1ci、ふじのすけ、mochomocho

●関連記事
VTuber・ぬこぽつ、VR演劇「マクベス」11/25、26に上演 シェイクスピア四大悲劇、VRChatとYouTubeにて観劇可能

●関連リンク
公式サイト
ティザー映像
ぬこぽつ(Twitter)
ぬこぽつ(YouTube)

舞台写真:朝比奈あさひ/Koshiki/Sielu_co