エンタメ業界のインフラを提供するバルス、マーベラスと共にIPのバーチャル化に着手

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バルス株式会社

「Update Entertainment:高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る」をミッションに掲げるバルス株式会社(東京都中央区、代表:林範和)は、ゲームやアニメ、ボイスエンタテイメント、演劇、商業施設、テーマパーク、eスポーツといったエンタメ業界の各分野でXR Tech(※)を活用したIPの育成やハードの有効活用を進めており、今般、株式会社マーベラスより出資を受け、同社が保有するIPの育成に向け協業することとなりました。

■バルスの事業について

バルスは、チケット・配信・物販などエンターテイメントに関わる様々なビジネスを実現する統合型プラットフォーム「SPWN Portal事業」と、多数のアーティストのXRライブ・イベントの企画から制作までを一気通貫で支援する「XRライブ事業」を通して、エンタメ業界のインフラとして必要な機能(企画・制作・運営支援・収益化)を網羅的に提供しています。

■今後の展開

バルスはバーチャルキャラクターの活用について、先行して活用が進んだVTuber市場に留まらず、エンタメ業界の幅広い分野のIPの可能性を一層高めるテクノロジーと考えております。

そして、今般、バルスの考えに共感いただいた、ゲームからアミューズメント、音楽映像事業まで手掛ける総合エンターテイメント企業である株式会社マーベラスより出資を受け、協業の第一弾として今後、同社と共に音楽原作のプロジェクトで幅広いメディアで展開する『アオペラ-aoppella!?-』の3Dライブ制作を行い、バルスのバーチャル化の技術を活用してまいります。

バルスは、今後もエンタメ業界のインフラとして、幅広い分野の企業が保有するIPのポテンシャルを高めるパートナーとして事業を展開してまいります。

※ XR Tech(エックスアールテック)とは、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)など、現実と仮想の世界を融合して新たな体験を創り出す先端技術の総称です。

■ 株式会社マーベラス 佐藤 澄宣 代表取締役社長からのコメント

当社は、コンシューマ・オンライン・アミューズメントゲーム、音楽・映像コンテンツ、2.5次元ミュージカル興行など、幅広いエンターテイメント分野で事業展開を行っております。

XR事業領域において先進的な技術力とプロデュース・運営ノウハウを保有されているバルス株式会社と資本・協業関係を構築し、共に当社IPを育成していくことで、両社の事業ポテンシャルを更に拡張できるものと確信しております。

その第一歩として、『アオペラ -aoppella!?-』3Dライブの成功に向けて邁進してまいります。今後の両社の協業プロジェクトにご期待ください。

■ バルス株式会社について

「Update Entertainment:高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る」というミッションのもと、アーティストとファンが世界中どこにいても一緒に楽しめる場所を創るという想いから始まりました。

■ 会社概要

バルス株式会社

設立:2017年

代表取締役:林範和

事業内容:ライブプラットフォーム「SPWN」の運営、XRコンテンツの企画・制作及び運営

URL:https://balus.co

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