静岡放送、TV局オープニング・クロージングにVTuberを起用

LINEで送る
Pocket

静岡放送株式会社

 TV局のオープニング、クロージングとは1日の放送が始まるときと終わるときの放送で、コールサインとよばれる各放送局に割り当てられた記号をアナウンサーが読み上げているものが一般的です。近年は局キャラクターが出演するものも見られますが、VTuber起用は日本初(自社調べ)と見られ、VTuberの活躍の幅が

広がっています。
 VTuber「木乃華サクヤ」は今年の春には統一地方選挙において「静岡市長選挙 啓発キャラクター」にも選ばれたばかり。地元企業と協力して茶や菓子、化粧品などの商品開発をしたり、掛川市の名所音声ガイドアプリに登場するなど地域の盛り上げに一役買ってきましたが、今回はSBSテレビの放送で、はじめと終わりに毎日登場することになります。

「木乃華サクヤ」のパパ(生みの親)でもあるSBSアナウンサー牧野克彦さんは「え!?オープニングまでもVTuberに?そんなにサクヤちゃんががんばっちゃうと、アナウンサーの仕事がどんどん減っちゃうよ。参ったな!」と自身の仕事に危機感を感じながらも嬉しそうです。

 木乃華サクヤさんにもインタビューをしてみました。

Q1 サプライズ起用に関して、どう思ってますか?

VTuberがオープニング・クロージングに登場するのはおそらく日本初ではないでしょうか?
静岡県民のおはようとおやすみを彩るという役割が私でいいのか!?と思いながらも、

とても光栄な気持ちでいっぱいです!皆様のおはようとおやすみが素敵なものになりますように。

Q2 ちなみにサクヤさんの朝晩のルーティンは?

「おはよう」の時はカーテンや窓を開けて新鮮な空気を取り込み、

今日も頑張ろうとポジティブな気持ちで活動をはじめます。

「おやすみ」の時はいい夢が見れるよう、今日あったいいことなどを思い返しながら眠ります。

基本的に後ろ向きな気持ちにならないよう、心がけていますよ。

Q3 牧野アナがサクヤさんの進出に危機感を感じているみたいですよ?

パパを悔しがらせてしまってすみません(笑)

これからラジオ番組や朝の番組なども狙っちゃおうかな・・・!(笑)

アナウンサーとVTuberは役割が異なりますが、私はアナウンサーの皆様をとても尊敬しています!

どちらも「世間に楽しいを届けたい」と思っている側面があると感じておりますので、

これからも協力して静岡を盛り上げていけたらと思っております。

また、これを機会に、世間にVTuberというものがさらに浸透していったら嬉しいです。

このSBSテレビのオープニング・クロージングは

午前2時台~4時台の時間帯に放送される予定です。

少しずつ日によって時間が違うので、見られたあなたはラッキー?!

チェックしてみてくださいね。

■「木乃華サクヤ」とは
木乃華サクヤは、大好きな静岡県の魅力を伝えるべく2021年6月にデビュー。SBSラジオ 朝の情報番組『牧野克彦のIPPO(いっぽ)』から企画・誕生し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初の公認VTuberとして活動中です。静岡放送・静岡新聞公認VTuberで、静岡放送がユニバースプロダクションと共同で制作・運営しています。

■ストーリー
富士山の御神体であるコノハナサクヤヒメ伝説を主軸とし、富士山(富士桜)や駿河湾といった静岡のシンボルが衣装にあしらわれ、国内外を問わず静岡県の魅力が想起されるビジュアルとなっています。

“木乃華サクヤは富士山の頂上に住むひとりぼっちのお姫様。もっと自分にお参りしてくれる人を増やしたくて、山の下に降りたち、女子高生になりすまして生活している。本人はうまく隠せているつもりだが、格好のせいもあって実のところ全く馴染めていない……! 2月23日生まれのうお座。喜怒哀楽が激しい。人見知りだが寂しがり。苦手なものは満員電車。毎日お供え物の落雁とおまんじゅうをほおばっている。目標は静岡県の魅力を広めて、友達を398万人つくること。”

●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSWkUurjlKM39CnS1hnfE_Q
●公式Twitter
https://twitter.com/konohanyasakuya

●公式note

https://note.com/konohana_project

■キャラクターデザイン・イラストは大人気イラストレーターnecömi先生
●necömi先生公式サイト https://necomiinfo.tumblr.com/
●necömi先生公式Twitter https://twitter.com/necomi_info
 

■選名祈祷は全国の浅間神社約1300社の総本宮である富士山本宮浅間大社 (静岡県富士宮市)