YouTube Fanfest Japan 2022開催 国内トップ登録者増加クリエイターの1位ににじさんじ・壱百満天原サロメが輝く

LINEで送る
Pocket

YouTubeは6日、東京のTACHIKAWA STAGE GARDENにて今年で9回目となるコミュニティの祭典「YouTube Fanfest Japan 2022」を開催した。HIKAKINやはじめしゃちょー、Fishcher’sら15組のトップクリエイターに加えて、水曜日のカンパネラ、SEKAI NO OWARI、BE:FIRSTといったアーティストも3組参加。トークの音楽ライブを2時間にわたって繰り広げて、3年ぶりの有観客での実施に集まった約1000人の観客を熱狂させた。

メインとなったのは、2022 年のYouTube各種年間ランキングの発表だ。6つあるランキングのうち、「国内トップ登録者増加クリエイター」では、にじさんじ所属のVTuber・壱百満天原サロメさんが1位に輝いた。

会場では、ほかが全員生身のYouTubeというアウェー(?)の中、サロメさんがステージの大スクリーンに登場。お礼を一言語って帰る……のかと思いきや、サロメさんのお嬢様力を試す「お目利きクイズですわゲーム」が突然始まる。全問正解すれば賞金として壱百満天札1万枚をプレゼント、1問でも外してしまうと全額没収して、会場にばら撒くという条件が提示された。

その後、スペシャルMCとしてHIKAKINさんがステージに登場。HIKAKINさんから「嬉しい本物だー」と声が上がり、サロメさんも「本物のヒカキンさんですわ〜」とお互いに感動していた。

1問目は食器の目利き。どちらかが笠間焼、もう一つがスタッフの家にあった安物になる。悩んだ末、サロメさんが選んだのはA。 

正解はA! 初手は見事、お嬢様力を見せつけた。

2問目は絵画で、一方は550万円の値がつけられた海外アーティストの作品、もう一つがスタッフが描いたものになる。どっちも上手くて見分けがつかないという状況に、サロメさんも「嘘でしょ! ともっとスタッフ下手な方用意してくださいませ」と弱音を吐く。迷った末に、選んだのはA。

しかし、正解はB! 残念。「嘘でしょー!イヤー!」と叫ぶサロメさん。

HIKAKINさんのカウントダウンと共にスイッチが押されて……

1万枚の壱百満天札は会場へとばら撒かれて、観客のお土産になった結果に。本人は「楽しかったですけれど、悔しいです。せっかくここに立てたのに、エモいことも言えずにただお金を没収されただけ」と嘆いていたが、いつもの抜群のエンタメ力を会場に知らしめた形になった。

最後にHIKAKINさんとお互い「会えて嬉しかった」と挨拶を交わし、お札について「会場のみなさまも大事に使ってくださいましね」と丁寧に挨拶してステージを去っていった。


その他、VTuber関連では、「国内トップゲーム動画」の8位に壱百満天原サロメさんの「【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦1【ですわ】」が、10位ににじさんじ公式の「【 #にじさんじ甲子園 2022 】本戦 Aリーグ」がランクインしている。

 
 
●関連リンク
YouTube Fanfest Japan 2022
壱百満天原サロメ(YouTube)
壱百満天原サロメ(Twitter)