バーチャルアイドル「NHOT BOT」1stファンミーティングレポート 現場だから感じられた6人の魅力的な個性

LINEで送る
Pocket

6人組のバーチャルアイドルグループ「NHOT BOT」(ノットボット)は23日、初のファンミーティング「NHOT BOT LIVE〜First Fan Meeting~」を開催した。

東京・池袋のエンタメ複合施設「Mixalive TOKYO」と、中国・上海の「VAPOLLO THEATER」(ヴァポロシアター)の2拠点での同時開催となるイベントで、3時間超という大ボリュームで会場や生放送に集まった観客を大いに楽しませていた。見逃し配信は、Stagecrowdにて9月30日の23時59分まで視聴可能だ。

内容としては、歌パートでは1stシングル「明日君の手を握れたなら」、2ndシングル「NHOT BOT」といったオリジナル曲や、「ヘビーローテーション」や「インフルエンサー」といったアイドル曲のカバーなど、全6曲+アンコール1曲を披露。現地ではARで6人がステージに登場し、ダンスのキレ、フォーメーションや映像演出の美しさを存分に堪能できた。

上海会場の様子

イベントの大半を割いていたのがバラエティーパートで、各メンバーの個性が存分に発揮され、絶妙に噛み合っていたのが面白さを引き立てていた。

NHOT BOTをご存じない方に前提を解説しておくと、bilibiliとソニー・ミュージックエンタテインメントが共同で運営し、指原莉乃さんをクリエイティブディレクターに迎えるというグループになる。メンバーは、神楽めあさん、花園セレナさん、緋赤エリオさんというVTuberの活動歴が長くbilibiliでも人気を集めている3人が先行し、オーディションで選ばれたUzuMeさん、雨音るなさん、星羅ミントさんの新人3人が加わって6人で活動している流れだ。しかも、シンデレラのように1年間の期間限定での活動というのもVTuberでは珍しい。

イベント出演では、8月に「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック」における「バーチャルTIF」ステージや、ロンドンの「HYPER JAPAN Festival 2022」などの出演を経て、この初のソロライブを迎えた。

そんな今回のバラエティーパートは、神楽めあさんを中心に話を引っ張って、星羅ミントさんがいじられたり大暴れし、花園セレナさんが冷静に突っ込んで、緋赤エリオさんがMCとして進行、雨音るなさんが堪能な中国語で中国向けに解説して、UzuMeさんがパワーでまとめる(?)という個性全開な印象だった。

最初は、3人ずつのチームに分かれて、指定されたキャラクターを演じながら鬼に近づく「だるまさんが転んだ」対決。普段、配信でそこまで体力を使わない彼女たちが「ギャルゴリラ」、「セクシーお相撲さん」、「ショタ系ロボット」など、無茶振りもいいところなキャラを演じるのに全力で挑み、やっぱりいい珍ポーズ・珍発言を繰り出して、会場の笑いの声を誘っていた。神楽めあさんが、素で転んでしまったシーンは、筆者も肩を震わせてしまった。

その後の、3Dの体を持っているVTuberならではの全身を使ったパフォーマンスが生きる万歩計ジェスチャー対決も、ミライアカリさんや犬山たまきさんら旧知の方々がお祝いメッセージを送ってくれたことに合わせた「自分のことをどれだけ知っているのクイズ」も、メンバーの反応が面白くてずっと笑顔になってしまう。

アイドルというのはやっぱり現場でみて同じファンと共有できるから「いい……」と感じられる部分もあると再確認できたライブだった。この2年間ほどのコロナ禍で、リアルイベント自体がなかなか難しかったが、ワクチン接種率やWith コロナの意識が高まったこともあって、ようやく開催が認められやすくなってきた。

今後、NHOT BOTは同じ会場にて3ヵ月連続でライブを実施していく予定で、次は10月23日の実施予定だ。元々のファンが多くついている、神楽めあさん、花園セレナさん、緋赤エリオさんの魅力を再発見するだけでなく、UzuMeさん、雨音るなさん、星羅ミントさんの新人3人の可能性もビンビンに感じられる本イベント。現場ならではの熱気に興味を持った方は、ぜひ池袋か上海の現地を訪れてほしい。


●セットリスト
M1. 明日君の手を握れたなら
M2. ヘビーローテーション
M3. ヒロイン育成計画
M4. インフルエンサー
M5. ファンサ
M6 NHOT BOT

*アンコール
M7. 明日君の手を握れたなら

●NHOT BOTメンバーからのライブ感想(敬称略)

神楽めあ
ちょーたのしかった~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

花園セレナ
私達の初ファンミーティングに遊びに来てくれてみんなありがとう!! 素敵な時間を過ごせて幸せだよ!!

緋赤エリオ
初めてのNHOT BOTのファンミーティングありがとうございました! めちゃくちゃ楽しかったです!次のライブがもう待ち遠しいっ!ファンの皆の笑顔が見れて、沢山コメントも頂けて、最高にハッピーでしたー!!!

UzuMe
みんなと会えてすごく嬉しかったです! NHOT BOTのライブとバラエティのギャップ、みんなに見せられたかな……? 早速次に向けて準備始めます。次も頑張るぞ!

雨音るな
あっという間に終わってしまった! 今日初めてのファンミーティング会いに来てくれてありがとう! 本当に楽しい時間だったね♡

星羅ミント
ハハハハ!! 汗いっぱい、思い出いっぱい。皆さんありがとうございました。最高に楽しかったです!!! 二次会でお待ちしてますー!!!!


●NHOT BOT

中国で大人気の日本人VTuber3名に、オーディションで新たに選出したメンバー3名を加えて結成された6名のバーチャルアイドルグループ。指原莉乃をクリエイティブディレクターに迎え、Sony Music、bilibiliが全面サポートし、世界に日本の王道アイドル文化を届けていく。グループ名は、アニメーションでもなく、人間でもない、会えるわけでもなく、会えないわけではない、新しい尊い存在であるという意味を込めて、「BOTではない=NHOT BOT」と命名された。

 
(TEXT by Minoru Hirota

 
 
●関連リンク
公式サイト
公式YouTube
公式bilibili