アバターの個性を引き出す3D作品「日本刀 打刀【夜明け】」「バーチャル読モプロジェクト」

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

バーチャルのアバター・ファッション文化を盛り上げる『バーチャル読モプロジェクト』

バーチャル読モプロジェクトはVRで活躍するクリエイターさんとアバター・ファッションに興味のあるVRユーザーさんを繋いで、バーチャルフォトグラファーの撮影とともにバーチャルファッションの魅力を発信しようという試みです。

今回ご紹介するのは㬢嚥眞旅(ギエンマタビ)さんが制作する『日本刀 打刀【夜明け】』

アバターの個性を出すためには小道具も大事!
持っているだけでかっこよくキマる武器アイテムをフォトグラファーの写真とともにご紹介します。

【読者モデル】
シア‐shia‐(@hinataliku1)

今回モデルとして参加させていただいたアイドルをしている一般人ことシアと申します。 Happy Palette、Noir lesaile というグループでアイドル。 執事&メイド喫茶”Yggdrasill” というイベントで2週間に1回水曜日21時45分からメイドとしてキャストをしています。是非お越しください!

実在感のあるデザインの刀


MATABIshop&UniqueCustomizdArmamentより販売されている『日本刀 打刀【夜明け】』 は、VRでの実在性を突き詰めたハイクオリティな武器アイテムです。

和服にはもちろん、西洋風な軍服にも似合う、スタイリッシュなデザインで作られています。


とにかく注目なのはそのディティールの細かさ。
近くで見るとその造形の美しさに見惚れてしまいます。

刀の持ち手の紐の感じや鍔(ツバ)の部分の菊透かしなど、どこを見ても一級品!

それでいてVRChatのアバターに馴染むような色合いに落ち着いているので、アバターに対して刀が変に浮いてしまう事はありません。

シアさん

今回の撮影では騎士風の格好で撮影しました。「日本刀夜明」の色合いとカッコ良さ、そして細部までの作りの完成度、着物や浴衣などの和風の服装はもちろん、今回の私のような騎士風の服装にも似合いますしどのアバターどの格好でも似合うような素晴らしいモデルだと思いました!

ポージングが楽しい!


制作者の㬢嚥眞旅(ギエンマタビ)さん曰く、こちらの作品は刀身から柄にかけての反りとそのバランス、そして柄巻の実在感と刀身の重厚感にこだわって制作したそうです。

カッコいい刀の持ち方も教えてもらいましたよ!
刀の背の部分に手を添えて、刀を前面に出すようにポーズを取ると、パースの利いた躍動感のあるポージングになります。


刀を納めた姿もかっこいい。

小物を1点つけるだけで、アバターのキャラクター性が際立ちます。

アバターのアクセントとして使うのも良いですし、VRの中での演劇やPV撮影などでも使えそうですね。

刀そのものの造形写真はこちらをどうぞ。

インテリアとしてワールドに飾っておくのも良さげです。


眞旅さんは他にも銃や剣など、VRでのディティールにこだわった作品をたくさん制作しています。

作品はBOOTHの販売ページより確認してくださいね♪

アバターに持たせてカッコよくキメちゃいましょう!
【MATABIshop&UniqueCustomizdArmament】日本刀 打刀【夜明け】

フォトギャラリー

■撮影ワールド
・ワールド名:Noir – Nocturne | Player House Hangout World 制作者ːAltCentauri
https://vrchat.com/home/world/wrld_c8c67051-f5db-47fd-a76c-7cfeb8b02599
・ワールド名:District Roboto 制作者ːFins
https://vrchat.com/home/world/wrld_ca2c5edc-b44b-4c68-863a-9a94b04889d5

☆★3Dファッション・アバター宣伝依頼募集中★☆

バーチャルライフマガジンではバーチャルファッション・アバターの宣伝依頼を募集中です!
クリエイターさんからの応募はもちろん、『お気に入りのお洋服・アバターをPRしたい!』というVRユーザーさんからの応募も大歓迎!

詳細は応募フォームをご覧ください♪
バーチャルファッションを盛り上げよう!『バーチャル読モプロジェクト』始動

元記事

<投稿者プロフィール>
みつあみ やぎこ
バーチャルライフマガジン編集長
やぎこだよっ!バーチャルの楽しいことたくさん発信していくよ!