VRオルゴール館「星月の自鳴館」一周年記念イベントを3/28~30開催

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

皆さん、こんにちは。VRと現実を繋ぐ事を目標にしている「ろれる」と申します。

 表題にもあるように私が館長をしていますVRオルゴール館「星月の自鳴館」がグラントオープンして一年となりました。定期解説会を月一回。貸切等も何度もさせて頂き、合計で20回は開催させてもらっているのではないかなと思います。有難い事に毎回20名ほどにご参加頂き、穏やかにさせて頂いています。

画像9
画像5
画像6
画像7

これもひとえに3Dモデルや音楽を提供して頂い方は勿論、様々なお手伝いをして頂いた方のおかげと感じております。そこで一周年記念として三夜連続オルゴール集会を開催する事としました。参加方法としましてはVRChatを導入して頂き(導入方法等はネット検索して頂けると幸いです)、「ろれる(roreru)」までフレンド申請して頂き、当日時間になりましたら私までjoinお願いします。

 

下記ツイッターで告知を行っていますのでご確認ください。VRSNS
「VRChat」内にて行います。

 28日⇒21時~23時00分。VRオルゴール館「星月の自鳴館」が出来た経緯を関わって頂いた製作者さんをお呼びしお話をしていきます。

 29日⇒21時~22時30分。毎月行っている定期オルゴール会を行います。この日の集会はいつもの集会と変わらず、オルゴールの歴史や種類を紹介していきます。

 30日⇒21時~22時30分。雑談会となります。この日は特に解説等は行いません。ご自由に来館頂き、写真を取って頂き、おしゃべりをしたり、ろれるに聞きたいこがあれば存分に。という会となります。

 過去にご参加頂いた方も是非お越し下されば幸いです。

 ここからは私の思いを話します。

 プレオープンから数えるともう一年半になります。自分が好きなものなので苦労もなく続けられています。継続は力なり。これはずっと言われている言葉です。続ける事は色々と大変です。ただこのオルゴール館についてはあまり苦労を感じません。それは勿論、良い意味で力を入れ過ぎず疲れないようにしているというのはありますが、やっぱり好きだからなんですよね。こうやって続ける事を苦と思わずに続けられるというのが中々ないものなので、大切にしていきたいと思います。

 私の活動の一環として「現実×VR」というものがあって、今回のオルゴール館も作成するのにいくつかの現実のオルゴール館へ行っています。その中で河口湖音楽と森の美術館様には写真提供と音楽提供を頂けた事は本当の幸いです。 

(以下三枚の写真は「河口湖音楽と森の美術館」様のお写真)

画像2
画像3
画像5

私自身が旅行等が、好きで色々な所に行った時、近くにオルゴール館があればよく行っていました。それがもう10年以上になり、その経験も大変活きました。

 さて、このイベントを一年続けて思う事は、「オルゴールに興味を持ってくれる人は結構いるんだんだなぁ」ということです。先ほども申し上げた通り、毎回20人くらいが来て頂けます。勿論、現実で行くのは大変だったり、入館料等が掛からないということもありますが、それでも二時間ほどの時間を割いて話を聞いてもらえるという事は有難い事です。

 今、こうして文章を書いているのですが、私は文章を書くのが苦手でして、言葉のほうがやりやすかったりしています。文章も勿論素晴らしくて、太古の昔から文章は人の知識や知恵、歴史、思い、世界、それこそあらゆることを残し、築き、伝えてきました。とても素晴らしいものです。それと同じくらい言葉での伝承もあるはずです。言葉が言葉として形に残らなくても、その暖かさと共に受け継がれてきているはずです。だから言葉が好きだったりします。

 ですので、是非とも言葉でお伝え出来ればと願います。3月28日から30日の三日間、VRChat内VRオルゴール館「星月の自鳴館」ご来館頂ければ幸いです。

「オルゴール それはきっと 心の音」

画像8

2022年3月21日 春の訪れを感じる昼下がりより。

元記事

<投稿者プロフィール>
ろれる
ろれる/月鏡の灯篭/VR(メタバース)案内人・コンサルタント
主にVRchatにて「月鏡の灯篭」として活動中(VRオルゴールミュージアム等)。
ポートフォリオ⇒http://fori.io/roreru963
何かございましたらお気軽にご連絡ください。