アバター解体新書! コトブキヤ「ワイルドキャットコーデ」を徹底レビュー【PR】

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

ついに発売が迫った『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』
昨年8月のシリーズ発表から発売を心待ちにしていたVRユーザーも多いんじゃないかな?

コトブキヤが手掛けるメタバース用3Dアバターって

\とりあえずメタバース始めたい人はコレ買っとけば大丈夫だから!/

っていう完成度が魅力なんですよね。
企業プロデュースだからサポートも万全です。


『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』
についてはバーチャルライフマガジンでもずっと情報を追っていたのですが、2月末に発売日の情報が解禁されてからはコトブキヤアバターファンの間で大盛り上がり!

そんな中、コトブキヤのサバンナストリート開発チームから、
こんなメッセージを届きました。

つよつよレビューってことならバチャマガにお任せあれ!

『ワイルドキャットコーデ』を徹底レビューすべく、3人のプロフェッショナルを連れてきましたよ。

それじゃあメンバーを紹介するぜ!


様々なアバターを着こなす、プロのモーションアクター。

えーすけさん !(@Esuke_BWM)

スポーツ系アクションアバターの制作のプロ。

GOLDENTAKASAN!(@goldentakasan)


所持アバターは130体以上!

ピンクがトレードマークの改変のプロ、めかにゃんこさん!(@MekaNyankoVR)


さぁ、3人のプロフェッショナルから見た評価はいかに!?

可愛らしさと身体のフィット感を両立した『ワイルドキャットコーデ』


今回発売された『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』は、イラストレーターである、さいとうなおきさん(@_NaokiSaito)の描き下ろしイラストをもとに作られた3Dアバターです。

猫をモチーフにしたストリートパンクルックなコーディネートが特徴のこちらのコーデ。

大きなねこみみフードが存在感バツグン!

見た目のインパクトや可愛さはもちろんのこと、造形にも随所にこだわりが見られます。

細かく計算されて作り込まれたボディ。
スタイリッシュでかっこいいポーズが自然に取れるアバターです。

えーすけ

モーションアクターとしてフルトラッキングで歩き回ったり、動いたりしましたが、自然なポージングが簡単にできました。
フルトラ適正は個人差もありますが圧倒的に高いです。

いわゆる荒技で適正を上げたりせずとも自然に身体に馴染むアバターですよ!

特に『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』開発チームの方のお話によると、手の造形、ネイルにはかなりこだわったのだとか。

メタバースの中でも手は物を握ったり、触ったり、字を書いたりと、細かな作業をする時に活用する重要な部分です。

手の造形がかなり作り込まれているので、物を握ったときの『本当に触っている感』を高く味わえる。

ハンドオープンで手を広げたり、フィストで手を握ってみると分かりますが、かなりリアルの人体構造に寄せた作りになっています。

それでいて見た目は可愛らしい手になっているので、愛着が湧きやすいデザインに。

手の造形に関してはアバタークリエイターであるGOLDENTAKASANも大絶賛。

GOLDENTAKASAN

個人的に凄いなと思ったのは手のひらの造形ですね。

骨ばっていない、脂肪が多めに乗った子供らしい手で、曲がり方も完璧!
これぞプロの仕事って感じで大変参考になりました。

カラバリ豊富な5色のラインナップ!

今回『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』は5種類のカラーを用意しての販売を行っています。

白パーカーの『スタンダード』
ピリ辛な印象のトラ柄『TIGER2022』
黄色いアクセントが目を惹く『コードG』
ツートンカラーがオシャレな『試験体109号』
そしてモノトーンカラーの『キャンバス』

メタバースで遊んでいる人は、自分の個性を出すために、アバターの色を変えてオリジナリティを出す、いわゆる『色改変』というのをして遊んでいる人が多いです。

色を変えるだけで『あ、これはあの人だ』って分かってくれるから便利なんですよね。

今回発売された『ワイルドキャットコーデ』では購入時点で5種類のカラーリングからアバターをチョイスすることが出来るので、色改変の手間なくオリジナリティを出せちゃいます。

えーすけ

『かわいい!』『気だるい!』『かっこいい!』『褐色!』とか、色の表現の違い、そして表情の違いで全然違う子になるな!というのが印象的です。

キャンパスで眠そうな目にすると、不思議ちゃんって感じになりますし、デフォルトの子で上着脱いで笑顔だと元気っ子!


パーカーを羽織るとクール女子!と衣装のONOFFなどだけでも個性が出しやすいのが楽しいな!と思います。


アクターのえーすけさんに『ワイルドキャット キャンパス』を着てポージングしてもらったお写真がこちら。

おお~!
アンニュイな感じがカッコイイ!

色が変わるだけでその人の印象がガラッと変わりますね。

えーすけ

私はオタクなのでキャンパスの白黒に眠そうな目をさせて、不思議ちゃんにするのが好きです!

でもコードGちゃんの黄色い目も好き…

同じ素体でもカラーが違うだけでこんなにも印象が変わります。

マスクのデザインやシューズの柄、ネイルなど、細かな部分でも微妙にデザインが異なるので要チェックですよ。

中には背中に大きく刺青の入ったワイルドな子もいるみたい。

う~ん、どの子も魅力的。
商品ページを見ながらどの子がいいか一緒に悩みましょう。

着せ替え要素はどうなん?

サバンナストリート』シリーズの魅力は何といっても着せ替え機能。

着せ替えゲームを遊んだことがある人は分かると思うんですけど、あれって『トップス』『ボトムス』『シューズ』『アクセサリ』って、それぞれカスタムできる箇所があるじゃないですか。

トップスはタンクトップだからスカートはこれにしようかな。いや、ズボンにしようかな。
…とか考えてオリジナルのコーデを作っていく、あの感覚を『サバンナストリート』シリーズでは楽しめる訳です。

GOLDENTAKASAN

あらかじめ様々なカラーバリエーションが同梱されていたり、 VRC内のexpressions menueで細かくお着替え出来たりと、そのままアップロードするだけでも様々なバリエーションが楽しめます。

総じて、アバター改変慣れしたベテランユーザーだけではなく初心者まで幅広く楽しめるアバター決定版と言えるでしょう。

着せ替えやってみよう!

アンダー

まずはお人形部分である『アンダー』

今回のアンダーはイリオちゃんって名前がついてます。

アンダー自体もカスタム性抜群で、VRChatのリングメニューから表情を変えられたり、目つきを変えることも出来るんですよね。

目つきを変えられるリングメニュー
デフォルトの顔
優しい印象のタレ目な顔
目の高さを上げるとオトナなお姉さんっぽい

目についてはかなり力を入れて調整されている様子。
タレ目にしたり、つり目にしたりできる他、目の幅、高さを細かく調整出来ます。

目の印象が変わるだけでアバターの印象もだいぶ変わりますから地味に嬉しいポイント。
お好みの顔に仕立てて下さいね。

アウター

それからお洋服のパーツの1つである『アウター』

いわゆる上着です。

今回はストリートっぽい雰囲気のナイロンパーカーがアウターとして付いています。

パーカーのはフードはオンオフが出来て、パーカーを脱いだ状態と被った状態の2パターンが楽しめます。

アウターと同じリングメニュー内にスカートの着脱ボタンがあるので、スカートを脱いでアウターをミニワンピ風に着るのもよし。

インナー

中に着てるお洋服、『インナー』

今回は『タンクトップ』『プリーツスカート』がインナーになります。


こちらもそれぞれリングメニューで脱ぎ着できるので、お好みに合わせてカスタムしてくださいね。

ギア

そしてギア。

こちらは着せ替えゲーム的に言うと『アクセサリ』に分類されるパーツです。

今回は『ウォーターガン』『猫モチーフのリュックサック』『スニーカー』『マスク』『ソックス』の5点がギアとして付いています。

ギアは個性が追加できるパーツなので、アバターの印象を強めたい時にワンポイントとして使うと良いかも。

もちろんパーツごとに利用するのもアリ

Unity上でもそれぞれ細か~くパーツ分類されているので、好きなパーツだけ取り出して自分のアバターに使うのもアリです。

シューズだけ欲しいなぁとか、タンクトップだけ欲しいなぁ、なんて場合でもワンポイントで着せることが出来ますよ!

ファッションはお友達と遊ぶ時や大切な人と過ごす時に場の雰囲気を盛り上げる要素の1つ。
話題作りにもなりますから是非こだわりたいポイントですね♪

サバンナストリート ワイルドキャットコーデでおめかししたら『今日のお洋服、イケてるね』なんて声を掛けてもらえるかも!

自分流に改変してみよう!

お次はちょっと上級者的な遊び方。

アバター改変についてはどうでしょう?

アバターをたくさん集めている人は、どのアバターに着替えても自分だと分かるようにテーマカラーを決めていたり、ワンポイントの小物を付けていたりします。

ということで、130体ものアバターを所持し、改変をしてきためかにゃんこさんに『ワイルドキャットコーデ』を改変した感想を聞いてみました。

どの部分をいじれば改変できるか、一目でわかる解説付き!

めかにゃんこさん

テクスチャが細かくパーツ分けされてるので改変しやすかったです。
しかもテクスチャの部位ごとに説明があったり、ロゴが入ってたりとこだわりが半端ないんですよ!

もともとのアバターデザインがとってもカラフルでおしゃれなんですが、パーツごとにルールが決まっているようで統一感がでていていいなと思いました。

『サバンナストリート』シリーズのテクスチャはそれぞれ細かなパーツに細分化されています。
つまり『この部分だけ色を変えたい…!』って時に、隣接するパーツまで色が変わってしまう…という事故が起こりにくい作りになっているのです。

しかもパーツごとにどの部位か分かるようコメントが書いてあるので、どの部分をいじれば色が変わるか一目で分かるのがめちゃくちゃ親切。

色改変に初挑戦!という方でも失敗無く改変が出来ます。

筆者も試しにネイルのテクスチャ改変をしてみました。

トラ柄が印象的な『TIGER2022』のデフォルトのネイルは青と白の単色ネイルなのですが、こちらをちょこっと弄って…

ピンクと紫のトラ柄ネイルにワンポイント改変!

手元はメタバースを遊ぶ上で一番視界に入る場所なので、少し変えるだけでも気分が上がります。

自分流に改変したアバターってなんだか愛着が湧いて、眺めてるだけでニヤニヤしちゃう♪

めかにゃんこさん

こだわりがある人はテクスチャの色を変えたり、自分流に描き替えたりを楽しめそうです。

でもAvatar3.0の実装が相当細かく作り込まれているから、普通に使う分にはそのままアップロードでも問題なさそう。

先ほど述べた通り、『サバンナストリート』は着せ替え機能が超充実しているので、それだけでもかなり個性が出せます。

改変をしなくても、十分に個性的なアバターに仕上がっていますよ!

また、記事冒頭で述べたように、カラーリングも5種類から選ぶことが出来るので、自分好みのカラーリングの子をお迎えして遊んでくださいね♪

初心者も玄人も迷わず“買い”なアバター

アバターコーディネートはメタバースを楽しむ上で最もホットなカルチャーの1つです。

アバター弄りに馴れている人は色々なアバターを着せ替えしたり改変したりして遊んでいますが、初心者の人にとってはなかなかハードルが高いもの。

着せ替えとか、色変えとか、いきなりは結構難しいじゃないですか。

でも『サバンナストリート』シリーズでは自分で改変をしなくても、これ1体だけで遊びの幅がめちゃくちゃに広いのです。

もちろん『ようし、いっちょアバター弄りしてみるか!』って人が使うアバターにも最適です。

『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』は2022年3月10日(木)から発売なので、気になった方は是非こちらの商品ページからゲットしてくださいね!

『サバンナストリート ワイルドキャットコーデ』

■製品公式ページ: https://avatar.kotobukiya.co.jp/product/svst01/
■BOOTH https://booth.pm/ja/items/3188683

■撮影協力ːえこちん(@ecochin)

■撮影ワールド
・ワールド名ːCOLOR 制作者ːrokumori_
https://vrchat.com/home/world/wrld_034d4607-4ab1-49c2-b373-df7d5ee260d5
・ワールド名ːJust Graffiti Streetǃ 制作者ːnyakome
https://vrchat.com/home/world/wrld_6f126de8-4f1f-4e09-bc6f-7ff730b60d68
・ワールド名ːRainy day 制作者ːオーゼンOzen
https://vrchat.com/home/world/wrld_92840656-7191-459a-98d8-493b5a94c949
・ワールド名ːTime of Revival 制作者ːFuseFinal
https://vrchat.com/home/world/wrld_5c2db02a-bb7c-469b-a9de-3685124e7d47

元記事

<投稿者プロフィール>
みつあみ やぎこ
バーチャルライフマガジン編集長
やぎこだよっ!
バーチャルの楽しいことたくさん発信していくよ!