Vシンガー・ユプシロン、新曲「フォージェリィ」をリリース 18.9秒で156文字を発する高速リリック

LINEで送る
Pocket

バーチャルシンガーのユプシロンは、デジタルシングル「フォージェリィ」の配信を開始した。また、同楽曲のMVをYouTubeにて公開中だ。

同楽曲はオリコンミュージックストアで独占先行配信され、デイリーダウンロードチャート1位(1月26日付)を獲得している。

●入手先 https://linkco.re/9RXMCYev

「現代はSNSで多くの人々が発信する自己表現であふれかえり、そこではワザと汚れ役を演じたり、炎上を狙ってでも足跡をつけようとする」SNS世代の承認欲求の刹那を表現している。

印象的なアーティストイラストは、ユプシロンのキャラクターデザインも手掛けたイラストレーター・さくしゃ2によるもの。

2月7日放送(※)のテレビ朝日系全国放送「musicるTV」で、「フォージェリィ」のMVオンエアが予定されている(※地域により放送日時が異なるため、詳細は番組公式サイトを参照)。

●musicるTV公式サイト http://www.music-ru.com/

<イラストレーター:さくしゃ2コメント>
曲を聴いた時にまず思ったことは、「こういうの好きー!!」ユプちゃんらしからぬ軽快なメロディーですが、それを嘲笑するような歌詞を宛てがうあたり、皮肉が効いていて良いなと思いました。
また今作のイラストでこだわった点は、目と口……。ユプちゃんらしからぬ表情だったので、新鮮さを感じつつ、「本当に良いのかこれで……」と思いながら描きました。

<共同作曲/編曲:sachiコメント>
まず最初にこの曲の打ち合わせで、今までのユプシロンの曲と雰囲気を変えた楽曲にしようって決まって、それが今回一番苦戦しました。
ど頭の歌後のイントロはもう何回作ってボツにしたことか(笑)。
途中迷走もしましたが(笑)かなり新しいユプシロンさんの世界観を引き出せたんじゃないかなと思います。
そしてサビに厚みを出すために薄くストリングスが入ってるのですが、実は和音の一部に加工したクジラの声を混ぜてまして(笑)。
実際に聞いてもほぼわからないんですが、そのおかげで普通のストリングスの和音より若干厚みと暖かさが出たのかなと思ってます。聞いてもほぼわかりませんが……(笑)。

<歌/作詞/作曲:ユプシロンコメント>
去年から、ボカロでも楽曲投稿をするようにになり、そこで学んだことを今作にはたくさん取り入れました。ひたすらカッコいいメロディを追求して、歌詞は耳触りがいいように言いたい事を詰め込みました……が、歌うと難しすぎて、レコーディングの時は「こんな難しい曲を作ったのは誰だ!」と、泣きそうになりながらRECを頑張りました。(自分で作ったのに)疾走感ある、攻撃的な一曲になっています。スカッとしたいときに是非聴いてください!

■ユプシロン
ニックネーム:ユプちゃん、ユプくん
3つの〝概念〟を悪魔に奪われてしまう。性別、年齢、そして正解。音楽というツールを通して欠けてしまったものを求める。
性格:ゆっくりと話すが無邪気にふざけることもある。子どものように何事にも疑問を持つ。好きなもの:猫、紙の本、音楽
★歌、レコーディング、作詞、作曲、Musicvideoの原案等を自身で行う。★ボカロや邦ロックに影響を受けて作詞作曲を始める。★「概念」や「価値観」を描く哲学的な歌詞が、物語の神髄となる。
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFjU-kRnqfn9wtcGsFbe7aA
・Twitter:https://twitter.com/yupsilon_
・公式サイト:https://www.msrecord.co.jp/yupsilon/

●関連リンク
・さくしゃ2(公式サイトTwitter
・sachi(Twitte