「美的」バーチャルイベント第二弾「美的ベストコスメ2021 バーチャルツアー、12/22より開催

LINEで送る
Pocket

株式会社小学館

実売No.1(ABC公査)13年目に突入の美容誌『美的』、そして美容雑誌系Webサイトの中でユーザー数No.1の『美的.com』は、今年の春に開催した「バーチャル美的フェス 2021 Spring」に大きな反響があったことを受け、美的の年間ベストコスメを巡る「美的ベストコスメ2021 バーチャルツアー」を12月22日(水)より開催致します。
春に続いて第二弾のバーチャルイベントとなる今回は、バーチャル空間「美的メゾン」を読者の皆さまが様々なアイテムに触れる場と位置付け、これまでの誌面やWebには無かった新たな体験を提供すべく、3Dキャラクターや音声によるガイド機能を盛り込みました。
美的公式キャラクター・美的子ちゃんのアバターがガイド役となって空間をご案内し、美的インスタライブでお馴染みの編集部員のアバターがベストコスメ受賞アイテムを解説します。また、大人気美容家・石井美保さんも登場し、厳選したおすすめアイテムをご紹介いただきます。

そして、12月15日に行われた「2021 美的ベストコスメ大賞LIVE」のアーカイブ映像が見られるシアター空間では、最新のAR技術を駆使したYouTubeライブの模様をお届けします。バーチャルキャラクターとなった美的子ちゃんが実際に動く様子もご覧いただけます。
技術面においては、既に読者に親しみのあるキャラクターや実在する人物を3D化するにあたって、いかに動きや表情に従来のイメージを表現するか、また、気軽にスマートフォンで体験できるバーチャルサイトとして、デザインや操作性を考慮しながらどのように多数のコンテンツを組み合わせるかという点が開発過程でのポイントとなりました。

美的ブランド室 室長の高橋木綿子が、『「美的メゾン」の中を旅しながら、今の自分にぴったりのコスメに出合い、肌も心も体もリフレッシュしてもらえると嬉しいです』と語るように、コスメ好きはもちろん、没入感を得られるバーチャル空間の中でどんな人にも楽しんでいただける内容となっています。
なお、本イベントの企画・開発・制作、ならびにYouTubeライブのAR演出は、 VR/ARをはじめ様々なテクノロジーを融合してライブ演出やデジタルプロモーションを手掛ける、株式会社LATEGRAの協力を得ています。

  • 【開催概要】

■タイトル  :「美的ベストコスメ2021 バーチャルツアー」
■公開日時:2021年12月22日(水) AM11:00〜
■特設サイト:https://fes.biteki.com/
■概要   :バーチャル空間上の建物「美的メゾン」の中にはスパやサロンなどをイメージした様々な空間が広がっており、ベストコスメを巡るツアーが体験できます。美容家・石井美保さんのメッセージ動画も限定公開します。あわせて美的子ちゃんオリジナルイラストのクオカード総額20万円分が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施!ふるってご応募ください。

  • 【プレゼントキャンペーン概要】

■当選内容:美的子ちゃんオリジナルイラストのクオカード10,000円分を、抽選で20名様にプレゼント
■応募締切:2022年1月21日(金) 23:59
■応募方法:ハッシュタグ「#美的ベスコスバーチャルツアー」を付け、バーチャルツアー内で紹介したアイテムの中から「マイベスコス」を選んで専用の画像を投稿するか、美的メゾン内のスクリーンショット画像をTwitterまたはInstagramに投稿してください。
※詳しい応募要項は特設サイトよりご確認ください。

  • 【美的.comについて】

『美的.com』は2001年創刊、2021年3月に20周年を迎え、実売No.1(ABC公査)13年目に突入の美容誌『美的』のWebサイト。月間1553万PV/670万UU(2021年9月度)と、美容誌ウェブメディアではNo.1のUU数を誇り、各SNSの合計フォロワー数もNo.1!(●LINE公式アカウント:1,485,658人●LINE美的NEWSアカウント:1,142,656人 ●Instagram:510,187人●Twitter:199,011人●facebook:41,628人●YouTubeチャンネル:65,114人・2021年12月1日現在)

主催:小学館 美的ブランド室
協力:小学館 XR事業推進室

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ