「闇芝居」新シリーズがテレビ東京にて放送決定 VTuber「奈日抽ねね」「水科葵」が声優として起用

LINEで送る
Pocket

テレビ東京グループ

よってらっしゃい、みてらっしゃい…「闇芝居」の時間ダヨ
「闇芝居 十期」が 1月から放送開始!!

「闇芝居」シリーズとは…
身の回りの怪奇な都市伝説をテーマに、現代では珍しくなった“紙芝居”をデジタル表現で見せる昭和テイスト満載の新感覚ホラーショートアニメシリーズ。

2013年7月、「深夜のテレ東で突然はじまる紙芝居ホラー」として都市伝説的な反響を呼んだ『闇芝居』。
2014年7月には Jホラー界の巨匠らをゲスト監督に迎えて更なる恐怖演出を施した 二期、
2016年1月には 100体を超える不気味なクリーチャー達による惨劇を描いた 三期、
2017年1月には 語り手となる紙芝居屋のおじさんの声に13人の超個性派俳優を起用した 四期、
2017年4月には 物語の舞台を世界に広げた初のスピンオフ作品「世界の闇図鑑」、
2017年7月には 女性脚本家陣の手によって“女流ホラー”を確立した 五期、
2018年7月には 自然現象を題材に独特な雰囲気を醸し出す異様な世界観を打ち出した 六期、
2019年7月には “閉ざされた空間”に恐怖要素の全てを詰め込んだ 七期、
2020年7月には 世に蔓延る“闇”と若き忍者達との死闘を描くスピンオフ作品「忍者コレクション」、2020年9月には アニメ『闇芝居』を原作とするシリーズ初の実写ドラマ「闇芝居(生)」、
2021年1月には “見えない恐怖”をテーマとして閉塞感ある社会を風刺した 八期 、
2021年7月には 時を司る“干支”をモチーフとして一風変わった恐怖を描く 九期 を放送してきた。
そして、2022年1月、“おしまい”に纏わる数々の都市伝説をお届けする 十期 の放送が決定した。

■津田寛治らバラエティに富んだキャスト陣が参加!!
声の出演は、十期連続で紙芝居屋の“おじさん”を演じる 津田寛治
馴染みある語り口で、皆様を恐怖の世界へと誘います。
そして、TVや映画、舞台で活躍する俳優陣から 森レイ子、木津つばさ、深澤大河、篠田諒、園山敬介、沢井正棋、ぽんず、実力派声優陣から 沢田敏子、二又一成、千本木彩花、松田利冴、人気アイドルの 山崎夏菜(虹のコンキスタドール)、Vtuberの 奈日抽ねね、水科葵 といったバラエティに富んだキャストが参加します。

津田寛治

■記念すべき 十期 を迎え、紙芝居屋のおじさんを演じる 津田寛治 よりコメントが到着!!
今年もまた闇芝居のオジサンをやらせて頂き、心より嬉しく思います!振り返ればもう10年近くになるんですねえ…。感慨深いです。
今回の闇芝居は、いつもとちょっと違うぞという印象を受けました。あ、違うといえば今回は物語にオジサンが出てくるんですよ!チョコッとですけど。何話のどこに出ているかはご覧になってのお楽しみ。乞うご期待!

■ホラー作品に造詣が深いクリエイター陣が再結集!!
脚本は、闇芝居シリーズを数多く手掛けてきた 熊本浩武、佐々木充郭、石上加奈子 らが担当します。
作画は、jimmy、菅谷孝一、渡邉柊、日暮桃花、風月、そして、アイドルとして活躍中の 鹿目凛(でんぱ組.inc) らが担当します。

鹿目凛(でんぱ組.inc)

■エンディングテーマは、忘れらんねえよ の書き下ろし楽曲に決定!
エンディングテーマは、一度見たら忘れられない熱いライブパフォーマンスを武器に精力的に活動を続けるロックバンド 忘れらんねえよ の新曲「くだらねえな」に決定しました。
「闇芝居 十期」の作品テーマをど真ん中から貫き、渾身の弾き語りサウンドで作られた書き下ろし楽曲となります。

忘れらんねえよ

■番組情報
『闇芝居 十期』 テレビ東京にて 2022年1月 から放送開始予定 
 ※放送時間未定

【出演】
津田寛治

木津つばさ
深澤大河
篠田諒
園山敬介

沢井正棋
ぽんず

沢田敏子
二又一成

森レイ子
千本木彩花
松田利冴
山崎夏菜
奈日抽ねね
水科葵

【スタッフ】
全体演出:船田晃
各話演出:平田貢一 宮䑓直也 井上洋輔 横山恵
脚本:熊本浩武 佐々木充郭 石上加奈子
作画:鹿目凛 jimmy 菅谷孝一 渡邉柊 日暮桃花 風月
企画:山川典夫(テレビ東京) 岩﨑拓矢(ILCA)
プロデューサー:梅津智史(テレビ東京)  船田晃

エンディングテーマ:忘れらんねえよ「くだらねえな」(ユニバーサル ミュージック)

制作協力:yell DRAWIZ
制作:ILCA
製作:「闇芝居」製作委員会

番組公式HP:ani.tv/yamishibai10/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ