ゲーム部プロジェクト、ラストライブをYouTubeにて実施 最後まで涙を見せず「サラバダー!」

LINEで送る
Pocket

ゲーム部プロジェクトは7日、同グループ最後の配信として「ゲーム部ラストライブ」をYouTubeにて実施。しばらく姿を見せていなかった道明寺晴翔さん、風見涼さんを含め、夢咲楓さん、桜樹みりあさん4人そろっての3Dライブとなった。

ゲーム部プロジェクトを運営するBrave Groupは、昨年12月31日にゲーム部プロジェクトの道明寺晴翔さん、風見涼さん、夢咲楓さんを含め6人の活動終了を発表(関連記事)。

桜樹みりあさんは、今後も活動を続けるが、Brave Groupに所属する個人としてのものとなるため、「ゲーム部プロジェクト」も本日が実質的な解散日となった。

ゲーム部プロジェクトは、Unlimited(現:Brave Group)に所属するVTuberグループとして、2018年3月より活動を開始。ストーリーやキャラクターを事前に入念に設計し、キャラクターを作る「C-Tuber」(キャラクター・ユーチューバー)を目指した。

2019年4月頃には、担当声優とのトラブルが発覚し、後に声優陣が交代するなどの騒動を経て、昨年1月からはメンバーの個人チャンネルを開設、配信へ力を入れるなど現在まで活動を続けてきた。一方、道明寺晴翔さん、風見涼さんは昨年の4月から約9か月間YouTubeへの投稿が止まっていた。

ライブの冒頭、風見涼さんと道明寺晴翔さんは、活動ができていなかった間も、元気にしていたことを視聴者へ伝えた。風見さんは「僕たちは久しぶりに会えたんですけど、またここで会えなくなっちゃうっていうのは寂しいんですけど、今日はせっかくの4人で揃ったライブなので、僕らゲーム部らしく楽しく明るく盛り上がって楽しんでいきたいなと思います!」と話す。その言葉の通り、最後まで4人の楽しむ姿を見せた。

まずは3曲。桜樹みりあさんの「目指せポケモンマスター」、4人全員での「トリカゴ」、桜樹みりあさんと風見涼さん2人での「スイートマジック」を続けて披露。それぞれ、すでにカバー動画を投稿している楽曲。「トリカゴ」は、なかでも2019年10月にゲーム部初めての歌ってみた動画として投稿した楽曲。動画では、TVサイズとなっていたためフルの披露は今回が初めてだ。

最初のMCは、「スイートマジック」を歌い終えた風見涼さんと、夢咲楓さんの2人。コメントで「可愛い」と言われた風見涼さんは、「恥ずかしい、みりあちゃんと部長とかでよかったんじゃ」と照れる。コメントを読みながらトリカゴの思い出を語る。

そして、続く3曲。まずは、夢咲楓さん、桜樹みりあさん2人による「ライオン」。サビのハモリもきれいに決まり、2人の歌唱力を見せた。歌唱中にはバッグスクリーンにこれまでの活動のオフショットのようなものがスライドショーで流れる。

そして、夢咲楓さんの「紅蓮華」。続いて風見涼さんで「高嶺の花子さん」を披露。普段は可愛いといじられることの多い風見涼さんだが、ここでは落ち着いた歌声でカッコいい一面を見せた。

次のMCは、桜樹みりあさんと道明寺晴翔さんの2人。これまでの3曲を振り返る。「ライオン」は、2019年の「ナゴヤVTuberまつり」に出演した際も披露した楽曲。「ナゴVといえばね、ハルカス先輩はステージを見て感動して涙ぐんでいた思い出が」と暴露する桜樹みりあさんに、「こんな大事な舞台で妄想を語るのはよしてもらいたい」と誤魔化する道明寺晴翔さん。この2人のお似合いなやりとりを見れるのもこれが最後だ。

MCが終わると、珍しい道明寺晴翔さんのソロへ。披露した曲は「前前前世」。続くは、桜樹みりあさんとのコラボ、カバー動画も投稿した「チューリングラブ」だ。特徴的な振り付けも3Dの身体で再現。可愛らしく踊りを披露する桜樹みりあさんと、慣れないたどたどしい動きの道明寺晴翔さんの組み合わせに笑みがこぼれた。

2曲が終わると、再び4人が集まる。披露する最後の楽曲は、「ようこそジャパリパーク」だ。これで解散とは思えない、むしろ門出を祝うような、最後まで楽しさ全開のラストライブ。コメント欄もスーパーチャットが飛び交い、盛り上がりを見せた。

全ての楽曲の披露が終わると、本当に最後のMCパートへ。風見涼さんが「あっという間、時間早いな、寂しくなってきちゃいます」と話すと、道明寺晴翔さんは「そんなにな、寂しくならなくてもいい。俺らはな、なぜならば、いつまでもここにいるのだからな。」と語った。

そして、1人1人の挨拶へ。以下に各メンバーの最後の言葉を紹介する。

●風見涼さん

本当に今日、あっという間でした。みんなにもっといっぱい言いたいこととか、いうこととかあるなと思ったんですけど、本当にあっという間で。歌でも4人みんなで集まってすごく楽しかったです。

久々に僕の姿を見た人もいると思うから、いっぱい見てもらえました?今日すごく僕も楽しい時間にできたので、配信ではこれで最後になっちゃうんですけど、僕としては満足の配信になりました!みなさんありがとうございました!

●道明寺晴翔さん

俺と涼はな、しばらく皆の前からはあまり姿を出すことは無かったが。皆、元気よくやってたな全然。裏でも普通に遊んだりしていたしな。皆にはかなり心配をかけてしまったと思う。そこは少し申し訳ないな。

だが俺としても皆と会えたのは本当に楽しい時間だったな。今日もいろんな者が来てくれてな。あらためて、部長と涼とみりあだな。この3人そして、この3人と皆には感謝しかない。今まで付いてきてくれてありがとう。またどこかで会おう。

●桜樹みりあさん

2月7日今日をもって、楓ちゃん、涼くん、ハルとは、最後になるんですけど、みりあはこれからも活動を続けていきます。みりあは、この3人の分まで4人分活動を頑張っていきたいと思ってますので、よかったらここにいるみんな、そして今日見に来れなかったみんなもいると思うけど、よかったらこれからも、このゲーム部桜樹みりあではなくなるけど、桜樹みりあのことをどうかお願いします。

そして、こうやってみりあを見るたびによかったらゲーム部3人のことを思い出してあげてほしいなと思います。だからみりあは4人分頑張るのでよろしくお願いします!今日は本当に来てくれてありがとう!

●夢咲楓さん

今日は本当にみなさんありがとうございました!楽しんでもらえましたか?

いや、ちょっとあっという間。1時間。やばいよ。どうするよ。あっという間だよ。私、昨日個人チャンネルの最後の配信をしていたんですけど、「もう絶対明日なく」とか言ってたんだけど、逆にね、あっという間すぎて、泣く暇もないというか。本当にあっという間だったの。

今日まで準備してた時とか、リハのときとか、4人でリハーサルやってるのが懐かしくて。ずっとわちゃわちゃしてるのよリハ中も。騒ぎすぎて逆に疲れちゃってるみたいなね。なんか、すごい懐かしい気分になりました。こんな懐かしい気分が二度と味わえないんだなと思うと、すごくかなしいなと思うんだけども、配信ができないだけでこの4人はいつでも会えるので、まだかなしくない。まだかなしくないから今日は泣きません!

たくさんいっぱい応援してくださって本当にありがとうございました!この後、みりあちゃんがずっと頑張っていくので、ほんとにこの子をみなさんこの子をよろしくお願いします!だから、もっとみりあちゃんをいっぱい応援して、見守っていってあげてください。1時間本当にありがとうございました!本当にみんなと会えてよかったです!

最後の最後まで、涙を見せず通常運転の姿を見せた「ゲーム部プロジェクト」の4人。最後には、いつもの挨拶「サラバダー!」で配信を閉じた。

(TEXT by Shuto Uchimura

●関連リンク
ゲーム部プロジェクト(YouTube)
夢咲楓(Twitter)
風見涼(Twitter)
道明寺晴翔(Twitter)
桜樹みりあ(Twitter)