にじさんじ・星川サラ、3D記念配信を実施 一時急上昇3位も「可愛すぎてごめん」

LINEで送る
Pocket

VTuberグループ「にじさんじ」所属の星川サラさんは19日、自身のYouTubeチャンネルにて3Dモデルのお披露目配信を実施した。同配信アーカイブは現在、再生回数100万回を超えており、一時Twitter日本トレンド1位およびYouTube急上昇ランキング3位を記録した。

配信は冒頭、サムネイルと同じく顔を映さない低めのアングルで始まった。星川さんはとても緊張した様子で、「ガヤ入ってっていったじゃん」といいつつ自身の3D姿を初披露。また、配信には同期の織姫星のメンバーであるフミさんと山神カルタさんが音声のみで駆け付けた。フミさんと山神さんは、星川さんの持つぬいぐるみ「ライくん」2体にそれぞれなってもらい配信に参加した。

最初は1週間前の配信にて視聴者からシチュエーションを募っていたスクリーンショット撮影会。セリフのエフェクトをメンバーシップに参加しているファンに作ってもらったことを明かしつつ撮影会に挑んだ。

撮影のシチュエーションはすべてで5つ。「お金ちょうだい?」「ざっこ~☆」「ぱぱぁ」「可愛くてごめん」「アンチか?」などどれも星川さんの過去の発言にちなんだセリフ。3Dで表現する表情を多分に使い撮影ポイントを提供した。

そしてジャンプすると、ライブステージへ。このライブステージは星川さん専用のステージ。全体的に星川さんをイメージした黄色のデザインや、スーパーチャットに対応して花火や星が舞うといったギミックも紹介をした。

ライブステージに移動したということで、さっそく1曲目の披露へ。楽曲はナナヲアカリさんの「ダダダダ天使」。今回のために練習したというダンスとともに、歌ってみせた。また、今回の配信で披露した楽曲はすべて自身のYouTubeチャンネルにて投稿している。

「ダダダダ天使」の披露が終わると次のコーナーへ。次のコーナーに行くまでには、星川さんとおうちデートをしているようなシチュエーションのローディング画面に。

ローディングが終わると、次は「星川恋愛研究所」。星川さんが自身のチャンネルにて度々行っている、視聴者から恋愛相談のマシュマロを受け、それに回答するコーナーだ。今回のマシュマロは2件。

1件目は合コンにおいて気を付けることは何かという質問。星川さんは質問を読みあげ終わると同時に「ということで、みなさん、合コンにおいて気を付けるべきこと教えてください、コメント欄の皆さん!」と視聴者に丸投げをし、同期の2人に突っ込まれる場面も。

星川さん自身は、合コンに行ったことがないとし、フミさん山神さんも同じ様子。コメントでは「コメント欄に有識者がいるわけないだろ」とツッコミが入り、「確かに。それはごめんみんな。オタクくんたちごめん」といつものオタク煽りが炸裂した。

「星川はどういうところを気にするの?」と聞かれると星川さんは「顔と職業とどこの大学出たか」と冗談を言い「でもやっぱり顔と風呂に入るべき」「風呂に入って金を持っておくことじゃないですかね」と星川節を見せた。

2件目の質問は女性から。「私に気がある先輩がクリスマスを一緒に過ごそうと誘ってきて鬱陶しい。どうすれば回避できるか?」という質問。星川さんはクリスマスという日が重いといい「なんで付き合ってもないのにクリスマスみたいな日一緒に過ごせると思ってるんだろうね、思わない?」と苦言を呈した。

そして、視聴者に向けて「誘いを断るには、クリスマスに予定があるといいましょう!」と伝え、「みなさん予定があるよね?21時から予定が」と先日発表された三枝明那さんの3Dお披露目配信を宣伝。「明那のいいとこいっぱい言ったれ、その男に」と回答した。

「星川恋愛研究所」のコーナーが終わったら次は、2曲目の楽曲披露。Honey Worksより「今好きになる」

楽曲の披露が終わると、ロード画面へ。また先ほどとは違う場面で、今度はお外デートのシチュエーション。ファインダー越しに星川さんを見る彼氏視点から。

次のコーナーは、星川さんの記念配信で恒例となる「逆凸」。

初手の相手は、ホロライブ所属・夏色まつりさん。以前から星川さんの大ファンだと公言しており、今回の3D配信では待機所で計5万円の赤スパを投げたことでも話題となっていた。

開幕早々、号泣しながら登場した夏色まつりさん。「おめでとう」と泣きながら伝え、「一番かわいいよ」と泣き崩れた。星川さんは「オタクの握手会みたい」「放送事故なんだけど」と困惑を隠せない様子だった。夏色さんからのポーズ指定は、ポーズではなくシチュエーション。「別れる?え、星川たちって付き合ってたっけ?」というシチュエーション。振り返りからのセリフを読むというものだったが、星川さんはやりながらも困惑。夏色さんは「ありがとうございます!」と伝え満足した様子だった。

次の相手は、群道美玲さん。冒頭から「胸あるじゃねぇか!」「早くさ、胸に詰めてるメロンパン捨てたほうがいいよ」とアクセル全開。「可愛いじゃん、めっちゃ可愛い」と伝えた。星川さんは「でしょでしょ、コラボしようね3Dで」というと、「あ、はい。気が向いたら」と返事をした。群道さんの指定するポーズはY字バランス。中々足の上がらない星川さんを見て群道さんは満足しているようだった。

次の相手は、犬山たまきさん。犬山さんは「この順番でなんで僕最後に呼ばれたんだろう」「衝撃的には逆順が良かったんだと思うんだよね」と構成の心配を。犬山さんが指定するポーズは全身を動かせるポーズ。

「まず四つん這いになってもらえるかな」と指定し、「四つん這いになっておしりを上げると」と伝えていくと、星川さんは腕立て伏せに。「なんで筋トレしてんだよ」と突っ込まれ、女豹のポーズをさせたいことを明かす。しかし、星川さんは女豹のポーズが分からなく、スタッフに調べてもらおうとする場面も。表情やカメラアングルまでもを細かく指定し、キャプチャーポイントを作った。

最後には、事前告知をしていなかったというサプライズでの夢追翔さん。夢追さんはとても焦った様子で「3D配信やったことあるから、通話かけるとかなら事前にスタッフさんと共有して音量調整とかをしていただくんですけど、心臓がすごいですね。」と驚きを伝えた。

逆凸コーナーが終わると、次は最後の楽曲披露。「今好きになる」に続き、Honey Worksより「病名恋ワズライ」を披露した。

そして、最後のロード画面へ。最初星川さんに起こされるようなおうちデートのシチュエーションから始まり、外へ一緒に出掛けたかと思えば、最後は家に帰って一緒に添い寝。星川さんとの1日の生活を疑似体験できるロード画面になった。

最後のコーナーは、星川さんも始めてまだ1ヵ月というDJ。お世話になった人への感謝を伝えるDJパフォーマンスを披露した。以下、そのセットリストとともに振り返る。

●世界は恋に落ちている(covered by 星川サラ)

●青春アミーゴ(covered by ぐんかん)

●不破湊新衣装配信のオリジナル曲

●sweets parade(covered by 赤井はあと)

●ベッドタイムヒーロー(covered by 叶)

●おなじ話(covered by 緑仙&葉加瀬)

●君と眺める夏の花(夏色まつり)

●かさぶた(covered by シェリン)

●ぼくのしーくれっと(犬山たまき)

●高嶺の花子さん(covered by 夢追翔)

●きらめきカフェタイム(covered by 織姫星)

DJが終わった最後には、星川さんから手書きのメッセージが添えられて、配信は幕を閉じた。

(TEXT by Shuto Uchimura

●関連リンク
星川サラ(YouTube)
星川サラ(Twitter)
にじさんじ公式サイト