ホロライブ・さくらみこ2周年&復帰ライブ 14万人が見守った「ただいまとありがとうを伝えたかった」

LINEで送る
Pocket

VTuber事務所「ホロライブ」所属のさくらみこさんは21日、YouTubeチャンネルにて自身の復帰ライブを行った。さくらみこさんは、今年7月31日にTwitterにて休養を発表しており、Twitterでのツイートは続けていたものの、動画の投稿や生配信は休止していた。

およそ3ヵ月半ぶりの活動となる今回のライブでは、ホロライブ所属VTuberによるお祝いのVTRと、さくらみこさんによる6曲の歌唱を披露し、Twitterでハッシュタグ「#さくらみこ復帰LIVE」世界トレンド1位、YouTube Liveでの同時接続者数が14万人越えなどを記録した。

さくらみこさんは冒頭、自身のオリジナル楽曲「マイネームイズエリート☆」を披露したのち、MCにて「ほんとにたくさん待ってくれてどうもありがとうございました!みこは3か月半くらいかなちょっとだけ、ちょっとじゃない長い間、配信もお休みして、休養に明け暮れ、みんなをほっといて本当にごめんなさい!そして、ありがとう!」と今日まで自身を支えてくれた関係者及びファンに対し感謝を伝えた。

復帰のお祝いは、ライブ開始前のときのそらさん、星街すいせいさんを始めとする0期生によるお祝いメッセージから始まり、雪花ラミィさん、尾丸ポルカさんなど5期生まで総勢30名より寄せられた。さくらみこさんに「やばい頭おかしなるでぇ!」とつっこまれた湊あくあさんのメッセージを始め、桐生ココさんや尾丸ポルカさんの顔面ドアップなメッセージビデオや、角巻わためさんの角巻じゃんけんなど個性的なメッセージも会場を盛り上げた。

また、お祝いメッセージのみならず、3曲目「夢見る空へ」では1期生のメンバーである白上フブキさん、夏色まつりさん、アキ・ローゼンタールさん、夜空メルさん、赤井はあとさん、4曲目「ようこそジャパリパークへ」では、兎田ぺこらさん、宝鐘マリンさん、戌神ころねさん、5曲目「キラメキライダー☆」では4期生の天音かなたさん、角巻わためさん、常闇トワさん、姫森ルーナさんがそれぞれコーラスとして参加するなど豪華なライブとなった。

後半では、さくらみこさんより今回の2周年&復帰を記念したボイスドラマ及びグッズセットの発売が発表された。価格はボイスドラマとグッズの全部セットで1万5000円(税込)となっており、ボイスドラマのみの場合は5000円(税込)だ。また、今回のボイスドラマ「みこと夏休み」のシナリオを担当した空下元さんは、さくらみこさんが一番初めに最後までプレイし、すごいハマったアダルトゲーム「Clover Day’s」の脚本も担当しているそうで、その魅力を熱弁する一幕もあった。

グッズセットの中にはさくらみこさんが休養中、Twitterにて更新をしていた絵日記をまとめた「さくらみこ描き下ろし みこ日記本」および、その中から厳選されたイラストを使用した「さくらみこ描き下ろし アクリルキーホルダー4種セット」も同梱される。

さらに、22日0時よりオリジナル楽曲「サクラカゼ」がiTunes、Spotify、Apple Musicほか各種配信サイトにて順次配信が開始されることも発表された。

告知のあとは、最後の楽曲として同楽曲「サクラカゼ」を披露し、「また次の放送で会いましょう!おつみこー!」といつものあいさつで締めくくった。

●セットリスト

M1. マイネームイズエリート☆
M2. M@STERPIECE
M3. 夢見る空へ
M4. ようこそジャパリパークへ
M5. キラメキライダー☆
M6. サクラカゼ

(TEXT by Shuto Uchimura)

●関連リンク

さくらみこ(Youtube)
さくらみこ(Twitter)
さくらみこ 復帰記念ボイス(Booth)
「サクラカゼ」配信リンク一覧 (配信先は順次追加される)