そして、バーチャル蠱毒のライバルは「家族」になった AVATAR 2.0 Project・白乃クロミと碧惺スキアが卒業

LINEで送る
Pocket

左から白乃クロミさん、碧惺(あおせ)スキアさん

バーチャルタレントプロジェクト「AVATAR 2.0 Project」に所属する白乃クロミさんと碧惺スキアさんは9月30日、SHOWROOMで最後の配信を行いバーチャルタレント活動を引退した(関連記事)。

VTuberやバーチャルタレントの引退というと、ネットでは不祥事や運営とのトラブル、他のVTuberやファンとの関係悪化など、ネガティブな理由ばかりが注目されがちだ。また、理由を発表できずに突然活動を休止して、ファンがモヤモヤするケースもある。そんな中、2人は純粋に次のステップに進むための引退という「幸せな幕引き」となった。

 
バーチャル蠱毒(こどく)」という言葉をご存知だろうか。

VTuberが注目を集めた2018年の10月、ピクシブ・TWIN PLANET・SHOWROOMの3社が共同で実施した「最強バーチャルタレントオーディション〜極〜」のことを指す。

オーディションの2次選考では、5人のキャラクターごとに12人(一部13人)、合計61人の候補者が選ばれて、「(キャラクター名)No.○」の形でアカウントを開設。SHOWROOMのイベントで競うという様子が、同じ動物同士を争わせて残った1体を呪術に使う古代中国の「蠱毒」に似ているとTwitter上で話題になった。

最終的に2018年12月、結目ユイさん、巻乃もなかさん、九条林檎​さん、雨ヶ崎笑虹さん、白乃クロミさんという5人のバーチャルタレントが誕生して、AVATAR 2.0 Projectの1期生として活動をスタートした(当時の初々しいボイスも懐かしい)。

その後、公にしていないが、オーディション参加者の一部は、2期生としてAVATAR 2.0 Projectプロジェクトに加わって、バーチャルタレントの活動を始めた。

今回引退した白乃クロミさんと碧惺スキアさんは、菜花ななさん、紫吹ふうかさんの4人で「ほうれん草ず」というグループ内ユニットを組んでいた。かつて1人の「白乃クロミ」を目指して競っていた4人が、同じ小原トメ太さん、さくら小春さんによる「QP:flapper」のイラストの姿でデビューしてユニットを組んだことになる。

「バーチャル蠱毒」は、語感の強さで言葉が一気にネットに広まったものの、かつてわれわれが勝手にライバルだと見ていたタレントたちは普通に仲良くしていたというのが実情だ。

PANORAで9月26日に開催した「ネットおしゃべりフェス 2020.9」でも、「ほうれん草ず」の4人が出演したトークパートで「家族」というキーワードも出てきて、親密さが伝わってきた。とても心が温まるトークなので、2人が卒業したこのタイミングで書き起こしで振り返っておこう(以下、敬称略)。


わいわい仲良しな「ほうれん草ず幼稚園」

左から菜花ななさん、紫吹ふうかさん

──「ほうれん草ず」という名前の由来は?

クロミ 菜花ななと紫吹ふうかと碧惺スキアが2期生で登場するぞというときに、菜花ななに3人でLINEグループをつくったから入らないかって誘われたんですよ。で、「入る!」ってポーンっと入ったら、紫吹ふうかちゃんの一言コメントにひらがなで「ほうれんそう!」って書いてあったんですよ。

しかちゃん(ふうかさんのあだ名)、ほうれん草好物なんだ、変わってんなと思って、身の回りにほうれん草が一番好きだという人がいなくて、初めて会うタイプだと思ってしかちゃんに「ほうれん草、一言コメントに書くぐらいに好きなんだ」っていったら「違うよ、これは報告、連絡、相談の『ほうれんそう』だよ」って言われて。そんなものがあるのかー!って。

ふうか (クロミさんは)報告、連絡、相談の「ほうれんそう」を知らなかったんですよ。

 
──逆にレアじゃないですか?

クロミ 使わないじゃないですか、普段「ほうれんそう」なんて。

ふうか 確かに。

なな で、そのまま、ばなな(ななさん)がLINEのグループ名を「ほうれん草ず」にしちゃったの。

一同 そうそう。

クロミ もっとかっこいい名前にしたかったー。

ふうか うちらにカッコいい名前なんて似合わないぞ!

スキア ちょいダサぐらいがいいよね。

なな かなりダサくていいと思う。

ふうか 絶妙にダサい。

 
──4人でのコラボの思い出はありますか?

クロミ しかちゃんの思い出でしょう、全部。

ふうか そうかな?

クロミ しょっぱなからクロミたちの音声だけミュートにされてたとかー。

ふうか 違う、間違いだったんだって。

クロミ 機材トラブルが起きたりとかー。

なな なんか私たち4人は、幼稚園児に例えられることが多くて、配信のたびに「ほうれん草ず幼稚園」って言われてましたね。

クロミ でもクロミが園長先生って感じだもんね。

なな ばかやろう。

スキア なんて? なんてなんて?

なな ばかやろう、ばななが一番お姉さんって相場が決まってるんです。

クロミ お姉さんはうどん屋の前で泣き叫びませーん。

なな 泣いてませんけどー!

(中略)


コラボ配信より遊びに行くことが多かった

──スキアさんとクロミさんが思い出深かったコラボは?

スキア 4人のコラボは毎回ホワホワ〜っとしてて、なんか毎回インパクト強いのでなんとも言えないんですが。

なな 4人で夏に事務所に集まって配信したの楽しかったよね。

クロミ あー、あれ楽しかったー!

ふうか あれ好き。

クロミ あれ好きやでー。

ふうか あと「じゃがりこ」をふうかとミミちゃんで食べてて、スキアちゃんとばなちゃんが来て、あーんしてね。

スキア お出かけしたときにね。

なな お出かけしたね。

スキア お出かけした方が印象に残ってんな。

クロミ コラボより遊んだ回数の方が……。

ふうか というかうちらあんまコラボしてない(笑)

一同 そうそう。

なな 言うほど一緒にやってないよね、表でね。

ふうか 裏ではやってるけれど、表には出してない。

クロミ でもクロミは、ここのメンバー全員と2人で遊びに行ったよ。何回か。

ふうか そうだね。

クロミ ばななんとは一緒に2人で泊まりしたし、しかちゃんは1日歩き回ったし、スキアちゃんも1日歩き回ったよね。

スキア へへへ。

なな めっちゃ歩いてるね。

クロミ めちゃめちゃ歩いてる。クロミ、5kmまでは近いと思っているから。

ふうか さすがやで。

スキア さすが暗殺者。

クロミ でもしかちゃんと歩いたときは、ずっと迷子になった。「いいよー私がマップ見るよって」言ってくれて、「頼んだー」って言ったら真反対に歩いて行くんだよね。

一同 (笑)

ふうか ちょっと失敗した。めちゃくちゃ道に迷った。

なな めちゃくちゃ想像できる。

ふうか 真反対教えちゃった。

クロミ 同じところグルグルしていた。

ふうか 「任せてー」って言っておきながらね……。

クロミ 何が任せてや。何を任せてほしかったんだ(笑)

ふうか 自信満々だったんだもん!

クロミ スキアっちは、会ったらハグ。

スキア 僕はハグが好きなんだ! 僕はハグが好きなんだ!

クロミ っていつも言ってます。

なな そうね、確かにそう言う印象があるけど、ばななにハグしたか?

スキア したことあるよー!

ふうか え、4人でハグしなかった?

スキア そうだよー。

なな あんまり記憶がないんだけど……。東京駅?

ふうか 東京駅のどまん中で、4人で。

なな 4人でしたかも。

ふうか そう、みんなでした。

なな ごめんて。


お互いのいいところは?

──スキアさん、クロミさんから見て、他のメンバーが好きなところを語ってもらえますか?

スキア まず、ななちゃんね。ななちゃんは、めっちゃ面倒見が神がかっているんですよ。僕がぼーっとしてたらLINEくれたりとか。あとねー、声が本当にきれい。

なな うー!

スキア ウクレレが本当に似合う感じ。

なな 照れちゃう。スキアっちね、うちらの1周年の記念日、絶対に忘れてるだろうなと思って連絡したんですよ。「忘れるなよ! うちら1周年だよ!」って。

スキア やべーやべー。また怒られちゃう。次、ふうちゃんね。ふうちゃんは、本当に癒しって感じ。

ふうか おー!

スキア 可愛らしい感じで、本当にずっと甘えていてほしい。

ふうか 甘えちゃうぞ。

スキア ふうちゃん電話とかたまにするじゃない。すっごい真剣に話を聞いてくれるところとか好き。

ふうか 大好きー。

スキア ケーキとかご馳走したくなっちゃう。

ふうか やったー。食べ行こう。

スキア 食べ行こう。クロミは、なんていうか元気なのもあるけど、一緒に悪ふざけできる双子感覚っていうの? 一緒にギャーギャーできる、まったく気を使わないあの感じがもう……。

クロミ 今の流れ。「ななちゃんは……、ふうかちゃんは……、クロミはー!」みたいな。

一同 (笑)

なな なんか嫉妬するぞ、それ。

ふうか なんかいいな。

なな なんだよ、「てぇてぇ」な。

クロミ 今日も元気にイキってんなぁ。

スキア まぁね、まぁねー。余裕って感じ?

 
クロミ じゃあクロミがいうと、ばななは、めっちゃクロミのことをほめてくれんのよ。「ミミちゃんはこう言うところがよくて、こうこうこうで……」ってめっちゃほめられるのよね。

なな いや、本人がわかってないから。

クロミ クロミ、ばななんの一番好きなところは、話すときにずっと目を見て話すこと? クロミ絶対、目をそらすから合わないなと思われてるなって。あとそれと、この中で一番バブい子かなと思うことかな。

ふうか バブい!

クロミ おバブちゃんだから。

一同 (笑)

なな やめろー!

クロミ で、しかちゃんは、可愛いんだけど、抜けてんだよね(笑)。前一緒に立ち食いで一緒にケーキを食べたのよ。

ふうか うんうん。

クロミ そのときに、「これ一口で食えんわー」とかいって一口で食べようとして、口の中にチョコレートがぶっ刺さってたのよ、この子。ちょっと抜けてるけど、かわいい。なんかね、そう、チャレンジャーって感じ。

ふうか (笑)。チャレンジャー、ありがとう。

クロミ スキアは、もうなんか「卍」って感じ。

スキア 「卍」(笑)

ふうか 伝わってこない(笑)

クロミ いじっても、いじられるから、いじれるの。

スキア 煽り合いができるのがね。

クロミ そうそう。そんな感じかな。


「一緒にいられたのが嬉しかった家族的な存在」

──ななさん、ふうかさんから、お二人に旅立ちへのエールを送ってもらえますか?

なな よく言うけど、たくさんの人に応援してもらって、自分の人生の中でバーチャル活動はすごく大きな出来事だったと思うんだけど、やっぱり、本当に本当に素晴らしいバーチャルの世界も数ある選択肢の中の一つだと。言い方悪いけど一つでしかないというのがあるから、別にバーチャルを選んだことも正解だし、バーチャルを選ばない生き方を選ぶのもばななは正解と思う。

だから、なんていうか……、ね! ばななはもちろんバーチャルにいてほしいという気持ちはあったけど、でも、それを選ばない人生も同じぐらい応援したいって、ばななは思っている。

クロミ ねー。ばななんはすごくいい子で、クロミが辞めるって話をしたときに、「やめなくていいじゃーん!」(*声真似)って。

なな 大人っぽいこと言ったんだからー!裏で言ってること言うなよ!

クロミ みなさんね、こんな菜花ななですが……。

スキア 晒していくスタイル。

クロミ このようにとてもかわいい一面がありますのでね、お願いします。

なな 台無しだよー! 大人っぽいこと言ったのにー!

クロミ クロミの代わりに見守ってくだせぇ。

なな 台無しだよー! 裏で駄々こねたのバレちゃったじゃないかー。

クロミ でも、これ必要だったよね、スキアっち。言わないと。

スキア そうそう。クロミちゃん言わなかったら僕絶対言ってたし。

なな 正直、ほんまにやめて欲しくないから。本当に、本当に、みんなには言いたい。ちゃんと引き留めた。その上で、2人が選んだったらいいんじゃないってことで、背中を押したけどね。そんな感じ。

 
──ふうかさんはどうですか?

ふうか なんだろう、この4人で会えたのも、「ほうれん草ず」になれたのも運命的だと思うし、最初ふうかは、なんだろうな、みんなと仲良くなれるかなという不安もあったけど、ミミちゃんとかがTwitterで「この3人も生まれるんだよ」とツイートしてくれて、そう言うのがあったかくて、めちゃめちゃ嬉しかった。

みんなとすごく仲良くなれて、みんなと一緒にいられたのも嬉しかったし、本当に家族的な存在だから、なんだろう、なんて言うんだろう、家族。だから、すごい寂しい気持ちもあるけど、ふうかも2人のことをずっとずっと応援しているし、これからもどうかよろしくお願いします。

なな 私たちはまた会うしね。

ふうか そうそう。

なな だから、ね。寂しいけど、寂しくないね。

ふうか 寂しいけど、寂しくないね。はい、以上です。

(中略)

なな なんか、ばななが一番嬉しかったのが、私たち2期生組が集まって情報交換し始めたときに、ミミちゃんを思いきって誘ったら、私たちと話すのをめちゃめちゃ嬉しそうに喜んでくれて。ばななは本当に大丈夫かと心配になりながら、思い切って送ったら、ミミちゃんがめっちゃ喜んでくれたのが、すごい嬉しかったの。それが、思い出されるよ! 昨日のように!

一同 (笑)

スキア ふうちゃんもいってたけど、クロミちゃんが「この子たち生まれますよー」ってやってくれたときにさ、なんかよかったーってすごいなった。

ふうか ねー! 思った。すごく暖かかった。

スキア お母さんのようだったよ。

ふうか そのときはお母さんのようだった。

なな そうだよなー。そんな、才能だけじゃないいろいろな魅力を持ったさ、ミミちゃんが辞めていくのはさ、寂しいよなー!

ふうか 寂しいよー! もー!

なな スキアっちもさ、むちゃくちゃ人気あるんだよ。本当に。本当に人気ある子だから。本当にねー。2人からちょっと最後に、配信があるんだけど、ほうれん草ずとして最後の挨拶をもらえますでしょうか。

(中略)

スキア じゃあ僕からでいいですか。やっぱ最後の締めはリーダーにやっていただいて。

ふうか いつからリーダーやねん。

スキア 今日から。

ふうか 今日からリーダー。

なな いいけど。

スキア ほうれん草ずとして、今日のおしゃべりフェス、みなさんにお伝えしたいことは、僕たちに会いに来てくれて本当にありがとうございましたということです。本当に最高の時間を過ごさせていただいて、お礼を言っていただいたけど、僕たちからも本当にお礼を言いたいです。本当にありがとう。ね、最高に楽しめましたか? 僕は最高に楽しめました。幸せです。まだ配信はありますけれど、今日はこちらで言わせていただきますが、みなさんのことが大好きです!

なな ばななもです。

ふうか ふうかもです。

スキア お、大好きだぞ。本当、今日は最高でしたね。ありがとうございました。

 
──クロミさん、おねがいできますか。

クロミ あーん、やだー。

スキア おねげーしますよ、リーダー。

ふうか リーダー。

クロミ いや、本当にさー、あー。やー。無理やて……。

スキア 大丈夫? 大丈夫?

ふうか 大丈夫かー?

クロミ うぁー、なんだろうな。みんながデビューしたときは、クロミもね、やっぱ立場が立場だったからさ、あまり声もかけにいきくかった中でね、誘ってもらって、クロミの居場所をつくってもらえて、こうやってみんなで最後にみんなでイベントに立てるのは嬉しいことですし、それも結局、クロミを誘ってくれたばななんとか、受け入れてくれたしかちゃんとスキアっちもね、PANORAさんと、運営さんと、最後まで応援してくれた方々のおかげだと思っていますので、本当にありがとうございます。

なな 凛々しい!

ふうか ねー。大好きだー。

スキア エア抱きしめ。4人でエアハグだ。

一同 うん。

クロミ えらいね。最後言ってくれてね、ありがとうね。クロミちゃん。

ふうか ありがとうミミちゃん。

スキア カッコいいぞ。

クロミ めちゃめちゃ、泣かせてくるじゃん。ほうれん草ずのみんな。本当に何もできなくて。

なな そんなことないよー。ミミちゃんがいたからばななたちが生まれたんですからね。

ふうか そうだよ。

スキア そうだそうだ。

なな ミミちゃんたちががんばってくれたから、うちらは好き勝手できた……(笑)。

スキア 言い方。

一同 (笑)

 
(TEXT by Minoru Hirota

 
 
●関連リンク
白乃クロミ(Twitter)
碧惺スキア(Twitter)
菜花なな(Twitter)
紫吹ふうか(Twitter)
AVATAR 2.0 Project